プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤモリを怪我させてしまいました。
体調5cmほどの、まだ小さめのヤモリなのですが、引き戸の玄関の下にいたらしく、私が開けたときにひいてしまい…。
気づいたときには片脚と尻尾が…切断されてて。ごめんなさい…。

とりあえず様子を見て、血も止まり、どうやら普通、とはいかないまでもそこそこ動けてはいるので、下手に何かするよりは自然に任せたほうがいいのかと考え、逃がしたのですが…。
見守っているとありに噛み付かれていて、思わず保護してしまいました。

死にそうなくらい弱っている感じではないのですが、先ほどの状態を見ると不安です。
しかし保護したところで私に治すことはしてあげられないので…。
暗くなったら、あかりの近くの虫が多く集まる場所に逃がしてあげようかと考えているのですが、その前にしてあげたほうがいいことや、やめたほうがいいことなどあれば教えて欲しいです。

今は小さめのプラスチックのカップに穴を開けた蓋をして、中に洗った落ち葉を入れてあげてます。
お水は飲める程度の水滴をたらしてある状態です。

A 回答 (2件)

野に離してあげてください、カップの中に入れておく方が、拷問です、いじめです

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調べた感じだとヤモリはあまり動かないため、隠れる場所等あればさほど場所にこだわりはないとのことだったので、仮置きとしてカップにしました。それに個体も小さいので、カップといっても動き回るくらいの広さなどはあります。そらたにさんが食事以外においてそうおっしゃっているなら、仮置きの場所としては、思ってらっしゃるよりはさほど残酷な場所ではないかと汗
説明不足で失礼いたしました。

しかしそらたにさんがおっしゃるように、このままでは私も可哀想と思うので、逃がすにしろ飼育するにしろこの場所からは早めに解放してあげようとは思います汗
良心的なそらたにさんのお心にご負担をかけてしまう質問になってしまい申し訳有りませんでした。

足がなくなったとなると、垂直移動できなくなったり天敵から逃げれなくなったりといろいろ問題はでそうですね。

逃がしたところで5分5分、本当にヤモリのことを思っているのであれば飼育してあげたほうがよいのかもしれませんね。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど…やはりそうですよね。
飼育も視野に入れてはいるのですが、タイミングが悪いことに明日からしばらく家に帰れず、、、

この状態でいきなり放置じゃいくらなんでも…という感じで迷ってます汗
でもやはり、足が使えないっていうのはこの子にとってとても大きな損失ですよね…。
もう少し考えてみます…。