プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートです。築10年くらいですが、特に古さも感じず、そこそこ綺麗な物件です。
ですが、夏になるとヤモリを家の中で見かけます。

質問は、このヤモリについて、外から侵入しているのであれば、侵入してこないようにする方法。
万一、部屋の中で誕生しているのであれば、駆除の方法を教えてほしいです。

以下は、状況の詳細です。

部屋の中での遭遇回数は、昨年の夏は5,6回。今年はこれまでで4、5回。(のべではありません、遭遇の度に撃退しているので、別の個体だとおもいます)

私は虫はもちろんのこと、こういった爬虫類はかなり苦手なため非常に困っています。
まず第一にそもそも部屋のドアやサッシなどは極力解放しないようにしています。
加えて、一番、侵入の可能性があるとおもったドアについては100均で隙間テープを購入して自分で隙間を埋める作業もしました。(が前述したとおり、その効果も空しく今年4,5回遭遇しています)
色々調べて、木酢液、爬虫類が嫌う臭いの土、ハッカ油を侵入の可能性のあるドアやサッシなどに噴霧していますが、やはり効果がないのかと落胆しています。
管理会社にも相談したのですが、サッシは閉めていてもほんのわずかな隙間で入ってくる可能性はある、とのことですが、それにしても遭遇回数が多すぎるので、侵入ではなく、部屋の中で孵化しているかも???と最悪な答えをされました。

このような状況ですが、なんとかよきアドバイスをお願いします。

(なお自分でもさんざんネット検索をしており、よく見かけるのがヤモリは家守なので忌み嫌ってはダメ。害虫を食べてくれる。とかありますが、そもそも虫は家の中にはほぼいませんし、家守とかカワイイとか言っている人たちの気がしれません。その方達は家の中に

アパートの外には外灯があり、たしかにそこには虫は多くいますが、さすがの私も外にいるヤモリには手を出す気はないですが、侵入されると駆除します。

A 回答 (5件)

ヤモリは日中は暗い場所に隠れています。

暗くなってから餌となる
虫を求めて現れます。日中は戸袋等に隠れていますので、探すのは
困難です。ヤモリは蛾や蚊等を好んで食べますが、暗くなって現れ
るのは窓や網戸です。暗くなれば部屋に電気を付けますよね。その
灯りに寄って来る虫を食べてくれます。
対策としては暗くなって灯りを付ける前には、絶対に窓や網戸は開
けない事です。もし窓を開けると必ず入って来ます。

ゴキブリホイホイで捕まえる事は出来ますが、捕獲したヤモリを見
れますか。ヤモリは張り付いているゴキブリホイホイの本体さえ触
れないのではありませんか。

掃除器で吸い取る事も出来ますが、ヤモリが入っている袋を取り出
せますか。

とにかく暗くなったら窓は開けない事です。窓は開けても網戸だけ
は開けないようにしましょう。それしか方法はありません。
    • good
    • 1

ヤモリはサッシのところによくいます


窓を開けたときに、開けたすき間から入るんじゃなく
2枚のガラス戸の間やそのレールにいて、そこから
入ってきます
知らずに勢いよく窓を開けると、そこにヤモリがいて
はさんでしまったり、尻尾を切ってしまったりしました。

室内に住んでいるんではなく、外からたまたま入ってくるので
サッシを開けるときは注意深くやってください
https://hotlines.shop/article349/
    • good
    • 0

換気口から?

    • good
    • 0

<部屋の中で孵化しているかも???



これしかないでしょうね………
我が家ではヤモリ見たことないです。
Gは出るけどね癶( 癶;:゚;益;゚;)癶
    • good
    • 0

ヤモリは家守と書いて家を守る存在です。


だから家の中に住んでいて、蜘蛛、蚊、ゴキブリの子などを食べてくれる益虫です。
ヤモリが居なくなると、餌にしていたもっと厄介な虫が増えますよ。
床下や天井裏やキッチンのシンクの中や押入の中や色々なところに住んでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい。そういった意見はもう聞き飽きました。

天井裏に住んでいるとして、どこから部屋の中に入ってくるんでしょうか。
見るかぎり隙間はありません。

お礼日時:2021/08/15 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!