プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にヤモリが出ました!

引っ越してきて3ヶ月のマンションでヤモリが出ました。
家を守ってくれる等いい意味があるのは勿論分かっていますが 怖くて、ずっと鳥肌が立っています。
家の外に出そうとベランダを見たら同じ種類と思われるヤモリが2匹いて、びっくりして急いで窓を閉めました。

共存するのが無理なら蛇対策のスプレー等も効果ありというのはほかの方の質問で分かったのですが、共存する場合?寝室に出て、寝ている間に身体や顔などの上を歩くことなどあるのでしょうか?

マンションの1階で周りも草木が生い茂っているので覚悟はしていたつもりですが、あまりにも早くに出たのでびっくりしています。今のところ引っ越してからゴキブリやその他害虫には遭遇した事がありません。
ただ湿気が酷くて、そちらは対処をしながら住んでいます。

本当に爬虫類が苦手で ヤモリについても調べたくても写真が付いてくるのが怖くて開けません。

暑くなってきて虫たちが出てくるのは充分理解していますが、どうしたら良いでしょうか??
ただ家にいるのも恐怖でしょうがないです。

質問者からの補足コメント

  • 身体が虹色?で、小さいのですが、
    ニホントカゲかも知れません。
    ネットで調べたいのですが写真を見たくないので見れませんでした。
    ニホントカゲだった場合もヤモリのように放置で大丈夫ですか?そもそもニホントカゲとヤモリって同じですか?(笑)

    「家にヤモリが出ました! 引っ越してきて3」の補足画像1
      補足日時:2018/07/15 12:47

A 回答 (10件)

トカゲにも見えますね。


外来種でない限り、強い毒をもったのはいませんから、慣れたら平気です。
窓の明かりに寄ってくる虫を食べてるのでしょう。ゴギブリも退治しますから、部屋の中に入ってこない限り、共存しましょう。
    • good
    • 0

まず初めに、トカゲはほとんど室内に侵入しません。


いるとすれば、ヤモリくらいなもの。
ちなみに、ヤモリは「不快害虫」などを主に餌とするので、それなりに餌があるのだろう。
そう、餌がないと生きて行けないので、餌のないところにはいないので。
ハッキリ言うが、不快害虫を食べてくれるので「守宮」と言うんだよ。
我が家でもよく出てくるが、かわいいやつなんだがね。
害虫退治をしてくれるのだから、かわいがってやるべきだと思うがね。
    • good
    • 3

そうだね

    • good
    • 0

ヤモリは当家にも住み着いています。


時々家の外壁に貼り付いています。
そのおかげかGの姿は見ません。
人を襲うほどの凶暴性はないのでそのままでいいのでは。
私も爬虫類は苦手ですがヤモリはカワイイですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家の中に入ってこられた事はありますか?
外にいてくれる分にはまったく問題ないのですが、今回は家に入ってこられてパニックになってしまいました。。

害虫駆除してくれるのは助かります(´;ω;`)

これから夏本番で虫たちが多く出てくると思うので、少しでもかわいいと思えるように慣れようと思います!

お礼日時:2018/07/15 12:37

>ゴキブリやその他害虫に


ヤモリのおかげですね

ヤモリだって人間には近づきたかないですよ
実家も古い家でヤモリけっこういますが家のなかには滅多に入りません
窓や網戸の外側にいて集まる虫をたべてますよ

ゴキブリは顔のヨダレすすりに来ることもあるみたいですが

窓を網戸にするときは右側を網戸に。
左を開けるとガラスとの間には隙間ができて
虫やヤモリが入りやすくなります

一階で周りが草木。
ベランダにラティスやウッドパネルなど置いて手入れが悪いと
白蟻なども来ますので
気をつけて

ヤモリはかわいいですがゴキブリは絵でも見たくないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほかの2匹は外にいたので、一緒に外にいてくれたら良かったのに何故か1匹だけ入ってきてしまいました(´;ω;`)

顔のよだれを!?考えたらまたゾワゾワしてきました...恐ろしいですね。

共働きなので日中はほぼ家の換気をする事がありませんでした。どこか小さな隙間から入ってきてしまったのかなとは思ってます。
白蟻は今のところ確認出来ませんが、普通の黒い蟻は3回ほど家の中で見ました(´;ω;`)
越してきたばかりなので怖いです。

お礼日時:2018/07/15 12:34

ヤモリは縁起が良いと言われるだけでなく、ゴキブリやシロアリ等の害虫を食べて駆除してくれるので実際に役立つ存在でもあります。


人間に対しては結構臆病なので、積極的に近づいてきたりはしません。こっちから攻撃しない限り、噛んだりもしません。

残念ながら、ヤモリに対する直接の対策はありません。あまり苦手なものが無いので。
有効そうなものとしては「ヤモリのエサになりそうなゴキブリ等の害虫対策をしっかり行う」「ヤモリの入ってきそうな小さな隙間をふさぐ」くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

彼らは苦手なものがないのですね、外に戻ってもらうのはなかなか難しいですね。。

ゴキブリが居そう(考えたくないけどすでに居る)から、ヤモリが居るのでしょうか??
ゴキブリも同じく苦手なのでそちらの駆除はしっかり行おうと思います(´;ω;`)

今更なのですが ヤモリ、というか虹色のトカゲです。ニホントカゲというものでしょうか?ヤモリとは違いますか?
ネットで調べたいのですが、写真が出てくると怖くて携帯を落としそうになります。

お礼日時:2018/07/15 12:27

ヤモリは臆病だから、人には寄ってきませんよ。


家の中にいるなら、小さなゴキちゃんも食べるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
食べてくれるのはとても助かります☆
どうしてもヤモリの足の動き等が怖くて共存は難しいのですが、家の中にいても気にしないでいれば良いのでしょうか??

お礼日時:2018/07/15 12:23

うちもヤモリでますけど、家には入ってきません。


悪さもしません。

いつも、外壁をウロウロ散歩してます。
帰宅するときドア付近にいても、すぐどきます(笑)。

かわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に入ってしまっているのは間違えて入ってきてしまったんでしょうか??
それだけ聞いたらとても可愛いです!が、苦手過ぎて目撃してからずっと鳥肌が止まりません(´;ω;`)

お礼日時:2018/07/15 12:22

ヤモリは人の顔を歩いたりしません。



いまのところゴキブリ等を見かけないのはヤモリのおかげかも知れません。

ヤモリ退治して虫大発生もまた乙なものですからご自由に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
知らないうちに身体を這ったりされてたかもと思うと今夜からどうやって寝ようかと思っていました。少し安心です!
虫を食べてくれるのはとても嬉しいです。

お礼日時:2018/07/15 12:21

ヤモリ、可愛いと思うけどな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

かわいい、とは思いたいんですが
わたしの感性だとどうしても思えなくて(´;ω;`)
ごめんなさい(´;ω;`)

お礼日時:2018/07/15 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています