アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お隣の家が持ち主はいるのですが空家の為、草が生い茂っており
そのためかどうか分からないのですが、トカゲが繁殖しており
私の家の庭だけではなく家の中にも入って来ています。
なんとか、退治する(または追い払う)方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

トカゲは害虫を食べたりしますから、できる限りは減らさない方が良いですが・・・家にも、となるとちょっと多すぎるかもしれませんね。


できれば、自然に減らすようにし向けるために、日光が当たり乾燥しやすくする。(ただ、梅雨時期はトカゲにとっては好条件でどうしても繁殖しやすくなります)
家の中に入らないようにするには、とにかく湿気を減らす、掃除をこまめにする、あとは絶対数を減らすしかないけど。
あとは、隣の家の持ち主に隣の家の除草を頼むかな。
(でも、一時的には逃げてくるので増えるけど)

最後に、今から暑くなり今より湿度が下がるとトカゲも昼間の活動や数自体も多少減って来ますから、それまで我慢するぐらいかな?

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwic4591/lizard/ja …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうも、ご親切に有難うございます。
とりあえず、家の中に入ってこないよう戸締りと清掃に心がけます。
あと、お隣の家主さんに相談して除草して頂くようにお願いしてみます。
それと、早く梅雨が終わってくれるよう願っています。
追伸、参考URL拝見しました。
トカゲも沢山種類があるのですね!
ちなみに家に良く現れるのは、茶色ぽくって、体長が15cmくらいのです。

お礼日時:2001/06/30 14:21

●草を伐採してトカゲを繁殖させにくくする


●天敵の鳥類(梟)を飼う

ごめんなさい、これぐらいしか思いつきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
とりあえず、草を伐採して頂くようお願いしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています