プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築後10年が経過しました。当初ほとんどいなかったトカゲが年々増えて、怖くて怖くて困っています。神出鬼没なので水遣りも命がけです。駆除(といっても怖くて殺せないけど)する方法はないでしょうか?我が家の庭を嫌って全員で引っ越してくれたら一番いいのですが・・・。卵は何処で孵化させているのでしょうか?害虫を食べてくれるそうですが、共棲はとても出来そうにありません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

子供の頃よくトカゲを捕まえていた大のトカゲ好きです。


トカゲは2種類よく目にすると思います。

茶色のトカゲは主に枯れ草に住んでいます。
青光りしているトカゲは主にコンクリートの隙間に住んでいます。

なので棲家をなくせばきっといなくなると思います。
よくそこを狙って捕まえていたので間違いないと思います。

でもトカゲは家の周りにいる害虫を食べるのであんまり追い払わないほうがいいと思います(^^)

ご参考までに・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうゴザイマシタ。我が家の住人は茶色です。住処となる枯れ草を作らないようにと、早速念入りな草抜きをしました。これで引っ越してくれると助かるのですが・・・。回答者さんは今でもやっぱりトカゲ好きなのでしょうか?

お礼日時:2006/08/15 13:35

我が家の庭にも大量のトカゲさんたちが出てきてます。

トカゲに限っていえば直接的な害はほとんどありません。噛むわけではないですし(手で持ったときは別ですが)、臭いや糞害なども基本的にはないです。
それでもどうしても駄目だというのならば、農薬系の殺虫剤を大量に庭にまけば、餌となる小動物がなくなりますし、トカゲ本人も薬剤で死んでしまうでしょう。またコンクリートで全部固めてしまえばすぐに他に言ってしまいます。
でもそんな庭ではミミズも何もいなくなって花だって草木だってちゃんと育たなくなってしまいますよ。
自然のライフサイクルが小さいながらもあるわけですから、「もともとトカゲさん達が住んでいたところに家を建てさせてもらってるんだ」と考えて慣れてみるしかないのでは?
虫が嫌いだから薬剤まいて全滅させないと安心できない。みたいな考え方だと今後も大変ですよ。ガーデニングに虫は付き物ですし、同じようにトカゲも庭に付き物だと考えてがんばってみては?ちゃんと捕まえて観察すると意外と可愛い奴ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

犬を飼っているので農薬系は使えません。仰有る通りトカゲさんの住まいに私が引っ越してきたので歩み寄らなければいけないのは頭では分かっているのですが生理的にどうしてもだめ。これからの季節、大カマキリやバッタ、コオロギなどなどに出会う庭が頭痛の種です。ミミズだけは大丈夫なんですが。アドバイス、ありがとうゴザイマシタ。

お礼日時:2006/08/15 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天然成分でペットにも安心ということなのでホームセンターで探してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています