アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内23区のマンションの上の方の階に住んでいます。
今日、家の中で、初めてヤモリと遭遇しました。
都内でヤモリを見たのは初めてでした。
うる覚えの記憶では、ヤモリは殺してはいけないと言っていたような気がしたのですが、怖さと驚きと焦りで、やってしまいました・・・・・
もう、死んでしまったと思うのですが、外に放しました。

その時は慌ててやってしまったので、後で、殺す必要はないと知り、今可哀想なことをしてしまったと、とってもとっても後悔しています。
思えば、最近、細長い何かのフンのようなものが部屋の中にあり、何だろう??と思っていました。あれもヤモリのフンだったようです。
それに、ここ1年くらい、家の中で害虫を見かけなかったので、そのことも思うと、ヤモリがいてくれたからなのかな。と思ったり。

そこで、質問なのですが、私は都内マンションの上の方の階(5階より上です。あまり詳しく書きたくなかったのでごめんなさい。)に住んでいますが、ヤモリは、また来てくれるものでしょうか?
たまたま居てくれたものだったのでしょうか?
何も悪いことをしていないヤモリをヤッテしまっておいて勝手ですが、できればまたうちに住んでほしいなと思っています。反省・・・

A 回答 (2件)

ヤモリは見た目は嫌ですよね。

でも、自分は家を守ってくれるから「ヤモリ」といわれると親から教えられています。実家での様子を見ていると、網戸によくいますが、灯りに誘われてそこにつく虫を食べているようです。カエルも同様ですね。ですから、網戸をきちんとしておけば入ってくるとは思えませんよ。網戸をきちんとしておかないと、入ってきます。
 ヤモリは同じ物がまた帰ってくるかといわれれば、わかいりませんが、家に入ってきた物を田んぼに捨てにいっても、翌日にはまた網戸にヤモリが来ました。
    • 0
この回答へのお礼

できればまた来てほしいのですが、残念です。
回答ありがとうございました。

>ヤモリは、また来てくれるものでしょうか?

ヤモリが周辺に生息していて
アナタの部屋の明かりに誘われ沢山のエサ(昆虫)が飛んできて
ヤモリにとって安全だと感じれば可能性としてはあります・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
周辺は、あまり生息していないような環境です(>_<)
奇跡に近かったのでしょうか。
回答ありがとうごいました。