プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、築15年のミサワホーム戸建て住宅に住んでいます。浴室窓のプリーツ網戸に上中下3本わたされている糸のうち、一番上の一本の糸が切れてしまい、プリーツの糸がとめられて手で引っ張るようになっている縦の部分の上部が枠から外れています。検索したところ、業者さんの間ではプリーツ網戸は修理できないことになっているらしく、ミサワで本体交換は何万円にもなるらしいです。でも、網部分は破れていないので、糸を変えられればまだ大丈夫そうで、この部分を自分で直したという方のブログもありました。糸を交換、もしくは結び直した経験のある方、構造に詳しい方がいらっしゃいましたら、やり方など教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

参考 プリーツ網戸 構造

ttp://www.seiki.gr.jp/products/amido/feature/accordion.html
アコーデオン網戸
ttp://www.yoz-ami.jp/line_technology/007.html
釣り糸
墨つぼ糸・PE糸と言うひともいるようですね。
対候性が重要

特許はネットでひっとするものもありますよ。
    • 18
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

リンク先を参考にさせていただきます。