プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、宜しくお願い致します。
今朝ベランダの網戸がずれていたので
直そうと思っていたらレールから完全に外れてしまいました・・・

はめ直そうと試みたのですが、なかなかうまくいきせん。
網戸の種類は一般的な横引きが一枚のタイプです
(説明が下手ですみません;)

この網戸をはめるコツというのがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

先に上側からはめて(上部レールに網戸の溝をはめる)、下側をはめる(下部レールに車輪をのせる)わけですが、網戸側の溝や車輪は上下に可動するようになっていることがあります。


これは脱落防止と窓枠の歪みに網戸を合わせるためですが、これをいったん引っ込めてやらないとうまくはまらないことがあるので、少なくともプラスのドライバーは必要かもしれません。

ドライバーでねじを緩め、溝又は車輪を少し縮めて仮締めしておき、網戸をはめます。網戸がはまったら溝又は車輪を伸ばして網戸が外れないようにするとともに、網戸の傾きを窓枠に合わせるといいでしょう。

この回答への補足

勘違いしていました!
網戸の両サイドに上下に動くストッパーがねじで締めてあったのですが、片側のみそのストッパーが上がっていました(滝汗

それを下げたことですんなり網戸がはまりました(><)

すみません!
解決を致しました。
ありがとうございます!

補足日時:2007/04/04 13:11
    • good
    • 38
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
網戸の下側を見たら車輪が付いているのに今気付きました(汗)
上記の方法でまず試してみます!
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/04/04 12:43

戸の上側の枠の二箇所にねじがあると思います


そのねじを緩めると上側のガイドが下に下がります
二箇所とも下げたら網戸を上側からレールにはめます
上下ともレールにはまり込んだら先ほどの二箇所のねじを上に上げて締めます
ねじを緩めてガイドの高さを調整して網戸がゆるすぎずきつすぎず適度に動くようにしてからしっかり締め付けます

上に調整ねじが無いときは下に戸車の高さを調整するねじがあります
方法はどちらも同じなので省略します

この回答への補足

すみません<(_ _)>
勘違いをしてしまったようで
片側のみ金具のようなものが下がっていませんでした・・・・

慌てていたのか見逃していたみたいです(>o<")

申し訳ございません。
何とか解決を致しました。
ありがとうございます<(_ _)>

補足日時:2007/04/04 13:15
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上側にねじが二箇所左右にありましたが、下がっている状態でした・・・

下側に車輪を発見したので、調整しながらやてみようと思います

お礼日時:2007/04/04 12:49

まず、網戸の本体の下側を水洗いか、雑巾で綺麗に掃除をして泥汚れなどを取ります。

当然、窓枠のレールも拭き掃除して下さい。そして、潤滑油(5-5-6)を本体下側の滑車に軽く拭きつけます。これで準備はOKです。まず、網戸を窓枠のどの位置に付いていたか必ず確認して下さい。そして窓枠の真ん中ぐらいに持ってきます。
そして、網戸本体の上側をレールの上に左右一緒に入れます。手をはなさずにそのまま下側をレールに入れてください。はまっていたらスムーズに動くはずです。コツは上側はすぐに入りますが、網戸下側のローラーが少しはめにくい時がありますので、まず、片方をはめてからもう片方をはめて下さい。二人でやるとかなり楽ですよ。

参考URL:http://amidoya.com/s.htm

この回答への補足

上部のストッパーのようなものが下がっていない状態でした(汗

あとは一人で簡単にすんなりとはまって5-56を吹きかけたおかげで
イヤな音がなくなりスムーズに網戸が開け閉め出来る状態になりました( ;∀;)

本当にありがとうございました<(_ _)>

補足日時:2007/04/04 13:18
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速綺麗に掃除をしてから上記の方法で試してみましたが
下側のレールが全くはまらない状態です・・・・
二人であればもしかしたら
うまくいくと思うのですが、何せ一人しかいない状態でして(TдT)

とりあえずもう一度チャレンジしてみようと思います!

お礼日時:2007/04/04 12:56

こんにちは。



網戸の上の方から窓枠の・・・網戸だから一番外側のレールに差し込んで、上に持ち上げながら入れると入ると思います。
それでもグラグラするとか、はずれるようでしたら、網戸の下部分に
金具(スリット式になっていてネジがついていると思います。)
が付いていて、それがゆるんでいるのかもしれません。
ドライバー(おそらくプラスネジなのでプラスドライバー)でいい位置にセットしておいてから締めてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

金具が上に上がっている状態で試行錯誤していました(;^_^A
ドライバーでねじを緩めて下げたら
すんなり網戸がはまりました・・・

アドバイスがなければ今でも作業していたコトでしょう(><)

こんな質問に答えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2007/04/04 13:29

上だけを先にはめ込んで、横に動かすとすとんと上に少し持ち上がる位置が有ると思います

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

はい!上にはめ込んで持ち上げたらすんなりと
はまりました(;^_^A

お手数をお掛けしてすみませんでした<(_ _)>

お礼日時:2007/04/04 13:31

うちはよく網戸が外れます。

それどころか窓自体も外れます。。。
コツというか私の直し方ですが、まずは網戸の上部をサッシにしっかりとはめます。それから軽く網戸を上に押し込みながら下のサッシにもはめます。このとき、網戸にローラー(?)のようなものがついているのでそれを軽く手で押し込んではめています。
役に立たなかったらすみません。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上部のストッパーが片側だけ下がっていなかったようでした(^^;;
ローラーの部分を少し押し込んでおいた状態から
上側の方からはめていったら簡単にはまりました(汗

子供が網戸を押してズレた事が発端だったのですが
これを機に網戸のしくみが分かったので良かったかなと思います(苦笑)

とでも参考になりましたよ!
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/04/04 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!