アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、4階建ての公務員宿舎に引越しました。
網戸が破れていたので、管理者に事情を説明したところ、「業者に頼むとお金がかかるので
網戸の網部分の交換は自分でしますから、取外しと取付をやってみてください」と言われました。
取外しを行ったところ、手が滑って網戸を下に落下させてしまいましたが、なんとか取り外すことができました。下に人がいないのが幸いでしたが・・。
その後、網戸の網部分の交換をしてもらい、取付を行おうとしましたが、網戸自体がちょっと特殊なものであるせいか、なかなかうまくできません。
また、落下防止の柵を取り外さなければ、スムーズに作業ができないため、いざ自分でやろうとするも、真下に自分が落下してしまったらと考えてしまうと、正直足がすくんでしまいます。
1階、2階ならがんばってみようと思いますが・・・。

このような場合、もし自分ができなければ、窓やサッシの業者に依頼すれば対応してもらえるのでしょうか?その場合、自己負担する費用はどれほどの金額になるのでしょうか?
家の内側からの取付が困難なら、クレーン車を利用して取付するしかないのかと思うと、交換費用がかさむと考え、気持が沈みます。
ちなみに、網戸の様式は公団住宅で使用するようなものらしくて、内側からねじをドライバーでしめる様式です。

みなさんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

公務員宿舎であろうが、特殊な網戸なんてありません。



落下防止柵があるんだから引違い窓でしょ。

網戸のはずれ防止は、上のレールからはずれないように樹脂材が上下するだけの部品がついているはずです。ビスを緩めて樹脂材を動かして脱着をするんですが、網戸の左右両側にあります。
BL商品の網戸は、戸車が外付けであったりもしますが、要領は同じです。

網戸は、軽いものです。片手でも持っていられるものです。
但し、落下防止柵があると、ガラス障子を2枚とも外さないと枠から外す必要があると思います。
そうしないと、網戸を外側へ廻せないと思います。

最近の築年数の建物なら、サッシは内側へ取り外せます。枠上側のレール間についている外れ止めを緩めてから外すんですが、これなら一連の作業は1人で十分です。
しかし、昔のサッシは外側へガラス障子を外します。慣れないと2人でやるようでしょう。
網戸をセットする段取りとしてガラス障子も一緒に枠の下レールに乗せておかないといけない。
先に1人がガラス障子をセットしている時に、もう1人がセットする前のガラス障子と網戸が落ちないように持っているようになります。

業者に頼むなら、小窓で5,000~8,000円程度は見てほしい。2人なら×2かかります。
出向く費用だってバカになりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金額のことが気にかかっていたので、参考になりました。

お礼日時:2012/07/30 05:01

管理者立ち会いの下、空いている低層階の部屋の同じ窓で練習させてもらう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 05:01

4階の腰窓(下に壁が1mほどの高さがあり、窓自体も1m前後)なら、


部屋の内側から外せると思います。
枠の中央に窓を持っていき,上に持ち上げると外せる所が有る筈。
内側から順番に外せば,網戸に辿り着きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
自分ではちょっと難しいので、管理者に相談してみようと思います。
4階はちょっと怖いです。

お礼日時:2012/07/29 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!