アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

網戸を横にずらした拍子に網戸が外れてしまいました。その後、再度はめようと思い、網戸を傾けて、まず上のレールに網戸の「上のU字の溝」をはめようとしましたが、その窓の外側にはベランダ状の柵(窓枠の外側に5cmほど)があるため、網戸を外側に十分傾けることができず、どうしても上のレールが網戸のU字の溝を超えることができません。そもそもなぜ外れたのか、外れたのなら取り付ける術はあるように思うのですが、素人考えでは、現在、窓枠の外側についているベランダ状の柵自体を取り外さないとはまらないように思えます。文章ではうまく伝わらないかもしれませんが、良い知恵がありましたらご教授ください。(賃貸アパートなのですが、業者に頼むと、支払いはどうなるかも心配です)

質問者からの補足コメント

  • 網戸の「空間的な可動範囲」が限定されている状態です。
    ・水平方向=アルミサッシとベランダ状の柵の間の14cm
    ・垂直方向=網戸用の下のレールとほぼ同じ高さに、ベランダ状の柵の底面がある。
    このため、網戸の底辺を窓の外側14cmの位置に当てて、網戸の上辺を部屋側に倒しても、網戸用の上のレールは、網戸上部の側面(溝の壁)を乗り越えることができません。

      補足日時:2015/09/23 16:13

A 回答 (6件)

経年劣化で壊れた網戸はアパートの設備なので壊れれば大家に修理義務があります。

大家さんに修理するよう依頼してください。
    • good
    • 6

補足読みました。


遅れ馳せですみませんでした。

なるほど…たしかにそうなると難しそうですね。
先の回答に書いたような、網戸の上の溝がスライドするタイプだと可能そうな気がしますが、そうでないと無理だと思います。
スライド部分の調整幅の問題なのかな?
メーカーにもよると思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろコメント有難うございます。ご指摘の「プラスティック製のキャスター」など全てその存在、動作は確認しているのですが、その有無に関わらず、窓枠の外に取付られた(奥行きの浅い)ベランダの柵、底面が邪魔をして、窓枠の網戸用の上部レールに、網戸上部の溝をはめることすらできないのです。ご指摘の「網戸の上の溝がスライド」の意が不明ですが、窓枠の網戸用の上部レールの末端はふさがれており、網戸を横方向から取り付けることはできません。

お礼日時:2015/09/23 20:56

なるほど。


でも、柵を外さないと交換できない、なんてヘマは、業者はまずやらないはず。
交換はきっと可能なはずですよ。

まず網戸本体を調べてみてください。
下の溝にはプラ製の「キャスター」が入っているはずですが、それが欠けていないか。
これが欠けていると、例えはまっても動きが悪くなりますね。

その次に、側面のネジを緩めると、U字型の長細い部品がスライドしてきますが、それはありますか?。
お礼を見てみると「既に無い」とのことでしたが、溝の角が「欠けてる」状態でしょうか?。

次に上の溝の端を見てもらって、同じような部品がついていますか?。
やはりネジを緩めるとスライドしますが、中にはスプリングが入っているタイプもあります。
ネジを少し緩めてみて、スライドしてるか、または固着して動かないかを確認してください。
固着している場合は、CRCなどを吹いてみて、動くかどうか確認してください。
この部品が動かないために、はまらなくなっているという時がありますよ。

思うに、以前のオーナーが無理やり引っ張って外したために、キャスターなどが欠け、外れやすくなっているのではないでしょうか?。
    • good
    • 1

文章では何か原因がわからん


建物建てた工務店に電話したら見に来てもらえます。
アフターサービスでおそらく無料で取り付けてもらえます。
    • good
    • 1

曲げなくても入ります。

嵌めるレールは正しいですか。硝子戸のレールと間違っていませんか。網戸の裏表(内外)を間違うと嵌らないこともあります。便利屋さんという奥の手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミサッシの2本のレールの外側にある、網戸専用のレールにはまらない状態です。

お礼日時:2015/09/23 16:36

網戸の上部(上のレール溝)側面にネジがありませんか。

ネジを緩めるとブラスチックのU字部品が下に落ちます。両側緩めたら網戸をはめプラスチック部品を適度な位置にしてネジで固定します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところ、回答有難うございます。
ネジの存在は確認していますが、既にブラスチックのU字部品が下に落ちた状態です。上のレール目がけて、網戸を下方から斜めに「刺したい」のですが、ベランダ状の柵があるため、どうしても上のレールが網戸の上溝にはまらないのです。「プラスティックの下敷き」のように網戸が湾曲すればはまる気がするのですが、そんなことはできません。

お礼日時:2015/09/23 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています