プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年半くらい前にネットを張り替えるために網戸を枠から外しました。
ずっとほったらかしていましたが、つい最近、ネットを張り替えて枠に入れようとしたら入りませんでした。枠か網戸が変形してしまったのだと思います(見た目ではわからない)。窓はなんの問題も無く開閉できています。グラインダーなどで網戸の下部を削れば入れられるとは思いますが、そうしなくても済む方法がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

1) 網戸をはめるレールの位置を間違えている。


2) はずれ止めが邪魔をしている。ころが移動するタイプもあります。
3) 上下を間違えている。
 たいていは、このいずれかです。

 もう一度、確認してください。

 同じ網戸を使用している他の窓があればそれと比べてみると良いでしょう。
    • good
    • 19

上のレールを先にはめる。


上のレールにうまくはまったら、両手で腰の高さぐらいのところを手前に引くような感じ。
で、うまく足を使って、持ち上げながら、手前に引きながら、押し込んでやる。

網戸全体を弓なりに反らせる感じにしたやる
    • good
    • 12

TOSTEMの網戸の場合先の回答者さんの中にあった「外れ止め」もありますが、下の戸車がばねによって抑えられている場合がありその場合上をはめてから下の戸車をマイナスドライバー等で上にあげながらレールに載せるという方法もありますよ。



まずご自身の家のサッシメーカーのHPで網戸の外し方や入れ方等出ている場合もあるのでそれで試してみては?
    • good
    • 7

網戸には、上部に外れ止めがあります。

ネジをゆるめて下げるとはまる場合があります。

下についている、コロがバネで下がるようになっている物があります、
コロを、上げてはめればはまる物があります。

サッシ枠は、端から端まで、同じ寸法ではありません。
広いところではめれば、はまる場合もあります。

コロの調整を、横からする物があります、コロを調整で上に上げれば、

上下に長い網戸は、たわませて押し込む場合もあります。

マイナスのドライバーを利用して、こねて入れることもあります。

思いつくことは以上です。
    • good
    • 7

網戸の上下裏表を確認して、網戸のレールも他の網戸を参考にして再度確認してみて下さい。

私もよく間違えてましたので。
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!