プロが教えるわが家の防犯対策術!

トステムの雨戸の戸車を探しています。
雨戸にはTOSTEM Danパネル雨戸 呼称6030 とラベルが貼ってあります。
この雨戸の戸車が減ってしまい交換したいのです。
ネットで探しましたが微妙にサイズが違うのです。(一ヶ所だけ1ミリメートルほど)
トステムに問い合わせましたが、素人のような女性が出て、
自社製品をよく知らず、外部の扱い業者に聞けと言われてしまいました。
困っています。
この戸車はもう廃版のでしょうか。
廃版となればどうしたらよいのでしょうか。
御存じの方教えてください。

A 回答 (3件)

私も最近、数十年モノの戸車を交換しました。


このいずれかだと思います。
http://partsshop.lixil.co.jp/shop/g/gAZWS608/
http://partsshop.lixil.co.jp/shop/g/gFNMS018/

古いものは統合されて、形が変わっていたりします。
ビス2本止めだったものが1本止めに変わっていたり。
純正は高いですが、間違いないです。
ちなみに、2割ほど安く売っているサイトもありますので探してみてください。

この回答への補足

部品名 :雨戸戸車
品種 :雨戸厚さ20ミリ用
商品コード :FNMS018
色 :めっき仕上げ
内容物 :本体×1、取付ネジ×1
販売価格(税込) :1,050円

形状はこの商品でよいのですが、
幅が17.5ミリとありますが、ここが当方は16ミリほどしかありません。雨戸本体の戸車を収める幅が17.5ミリです。これで大丈夫でしょうか。

補足日時:2013/05/10 12:41
    • good
    • 1

我家はトーヨーサッシ(現トステム)ですが、戸車はメーカー品ではなく


規格外を使用しています。同じメーカーでなければ取り付けが出来ないと
言う事はありません。我家のサッシは既に廃番製品ですが、今も使えると
言う事はトステムでなくても取り付けは可能と言う事です。
ホームセンターで見つけて取り付けました。
    • good
    • 0

純正品が欲しいなら、製造業者に当たるしかありません。


廃版のリストはトステムのホームページに載っていると思います。

もしなければ、問い合わせを受け付けるメールフォームがあると思うので、ここから問い合わせします。
専門の技術者が対応してくれるはずです。
廃版になっていれば代替品の紹介がある筈です。

これでも入手できない場合は故障の戸車を外してお近くのホームセンタに出かけ、販売員とご相談ください。適切な代替品を薦めてくれると思います。

ねじ穴の位置と戸車の高さが同じならば使えると思います。

もし、自力で戸車を外せないときは製造業者あるいはリフォーム業者に修理を依頼することになります。
最悪、雨戸の新調になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!