プロが教えるわが家の防犯対策術!

物置をホームセンターで購入し、現在設置日の連絡を待っている状態です

庭は以前は芝生でしたがそれをはいで防草シート→人工芝を敷く予定です。芝生をはぎ、なんとなく整地するところまではできています
防草シートだけ敷いて物置を設置(ブロック)。その後人工芝、と考えていたのですが、物置の下まで人工芝がないと見た目が悪いでしょうか?物置設置場所に、人工芝を先に敷いておいてもいいんでしょうか?物置を固定するにあたり、土を掘ったりするようなので邪魔ですよね

A 回答 (3件)

>なんとなく整地するところまではできています


>物置を固定するにあたり、土を掘ったりするよう

整地は自分でやって、物置の設置はき業者?
「ようなので」ってことは他人任せなのか、自力でやるつもりだが予習も適当でハッキリ下調べしていないなのか?
業者施工なら業者に聞けば済む話ですね。

となると自分で作業するという想定になりますが

>物置の下まで人工芝がないと見た目が悪い?
>物置設置場所に、人工芝を先に敷いてもいい?

質問は別々ですね。
見た目は個々の判断ですから、下まで敷き込んだところで気付く人ばかりではないですし、敷き込んでなくても誰も手抜きしたとは思わないでしょう。
天然芝でもわざわざ手入れできない床下には置きませんし。

物置の下まで敷き伸ばしたいのなら物置(仮に鋼板物置)の4辺の土台据付てから、床を置くまでに作業すれば良いでしょう。
この段階までに「物置を固定するための準備作業」は終わっているので、そこから土を掘り返したりすることもありませんし、床を置く前なら特に床下に側面から手を伸ばして作業する必要もありません。

>物置設置場所に、人工芝を先に敷いておいてもいい?

ブロックの下という意味ではないと信じたいですが、物置の下なら前述のとおりですし、
まさかのブロックの下だとしたら「なぜ?」としか。
ブロック部分を人工芝切りとって避けますよね。普通は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

下調べ不足な質問で申し訳ありません
後から敷くことにします

お礼日時:2023/07/20 06:01

土を掘る,との記載があるので設置箇所の地面は土なのですね?


となると物置の基礎、土台となるブロックなりを4隅(サイズによっては6点8点?)に安定させかつ水平になるように土を掘り下げいくらか埋めるようにしながら水平も取ります。
芝が敷き込まれていたのでは、これらが出来ず物器を芝の上に据え置くだけですので、歪みやズレ、物置き自体が安定が悪く戸の開閉すら支障が出るようになるのも時間の問題かも?

安定した土台に据え置くまでがプロである業者の仕事。
見栄えにあとで敷き込むことは素人でも出来ますが、くれぐれもプロの仕事に支障が出るようにはしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

先に敷くのはやめ、後でなんとか出来ないか考えてみます

お礼日時:2023/07/20 05:55

常識的に考えても、ぐらつきますよ。

物置を置くときはブロック等を四隅にかまします。雨が降ったら直接底が濡れて早く朽ちるからです。かますことで空気の流がで来て虫除けや腐敗除けになります芝生があれば芝の高さだけフラつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

先に敷くのはやめ、設置後に考えてみます

お礼日時:2023/07/20 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています