プロが教えるわが家の防犯対策術!

浴室の二つ折り扉の動く側をレーンから外して掃除したいのですが、外し方が分かりません。メーカー名のシールとかも貼ってません。

何やら出っ張っていない丸いボタンみたいなのがあり、押してみると少し動いた気がしましたが、外れませんでした。

メーカー名やタイプが分からず、情報不足な質問をしているのは充分承知していますが、ご存知の方、何卒アドバイス願いたく思います。

A 回答 (3件)

我が家は折れ戸ではないのですが、以前住んでいた家が折れ戸だったので記憶で記載します。

お試しください。
右側から左に開く折れ戸でしたが、左の上隅に1cm×3cm程の突起状のつまみが有りました。(或いは左右の両方に有ったのかも知れません)これを下に下げると、ドア全体が浴室の中に倒れこむように外すことが出来ました。
万一浴室内でお年寄りが倒れた場合の救出用だと思います。
通常はラベルが貼ってある筈ですが・・・・
    • good
    • 10

先端はばねアジャスト式のこまが入ってる製品が多いので、レールにはまってる部品を上下に押し込んでやると、取れることが多いです。

細いマイナスドライバーなどがあれば、便利でしょう。
    • good
    • 5

我が家の扉は Tostem と書かれていますが


浴室側の上部枠に取り外し説明ラベルが張ってあります。
(ご免なさい、文字が小さいので読み切れていません。メーカーが違うかも知れませんし)
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A