プロが教えるわが家の防犯対策術!

2012年5月に新築マンションを購入・入居しました。
その際にはわからなかったのですが、ユスリカ等の小さな虫がリビング・寝室・ベランダ側さらに玄関側に多く発生し、外壁や窓にとまっています。白い壁にとまっている虫をみると気分が落ち込みます。
ベランダ側の虫は、洗濯ものについたり、網戸の目を通して室内に侵入してくることもあり、食われてしまったりで困っています。
窓や玄関に置くタイプの防虫剤をおいていますが、あまり効果がありません。
また、網戸は室内に収納できるアコーディオンタイプのため、網戸に貼るタイプや吹き付けるタイプの虫よけは使えません。夏や季節のいい時にも窓を開け空気を楽しむことができずに残念です。
玄関にいたってはお手上げです。
管理会社に相談したのですが、近くにある神田川の影響なので、対応できないとの回答が¥掲示板にはられていたのみでした。

購入前にこんな状況がわかっていれば、購入しなかったと思います。
購入時・前には説明はありませんでした。

施工会社・管理会社に網戸の目がもっと細かいものに変えてもらう等の対応をとってもらうことはできるのでしょうか?
また、川沿いのマンションの方はどんな防御策をとってらっしゃいますか?

よろしくお力添えくださいませ。

A 回答 (5件)

まだ使っていないのでなんとも言えないのですが、以下のページを見つけました。


質問者さんの網戸はアコーディオンタイプとありますが、ご自身で張り替えられれば、張替えも手かもしれません。
窓や壁はUVカットのフィルムを貼ると虫避けに効果があるといいと聞きました。
購入時のチェックで気づかなかったのは、悔しいですが、神田川の近くなんて交通の便も良い場所でちょっとうらやましいですね。

うちは川や山が近いのでしかたがないのですが、網戸で蛾がばたばたするのだけでもなんとかしたいので、今年は自分で張り替えようと思います。

参考URL:http://www.arinix-jp.com/

この回答への補足

窓には紫外線防止フィルムは貼ってあります。
虫よけに効果があるのかどうか?はわからない感じです。

補足日時:2013/05/04 07:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nazenani-itoさま:ありがとうございます!
こんなのあるんですね。期待に胸が膨らみます。
これで、気持ちよく窓があけられるかもしれないです。
自然が近くにあるのはいいですね。
椿山荘や学習院大学も近く都会の割には緑が多いので余計に色々なものが飛んでくるのか?と思っています。
長く住むことになりそうなので、共存できるよう気持ちも大きくもてれば。。と思っているのですが。。

お礼日時:2013/04/26 14:50

まず施工会社や管理会社に網戸の網目の細かな物に変えて貰うのは無理です。


網戸や障子などは消耗品になりますので、古くなったり裂けた時は自分で購入
して張替えるしか、または建材店で張り替えて貰うしかありません。
消耗品まで面倒を見てくれる会社はありませんよ。トイレットペーパーが無く
なったから補充してと言っているのと同じです。

網戸の網目の大きさをメッシュと言います。このメッシュの数値が大きくなれ
ばなるほど網目は細かになります。通常で使われている網目は20メッシュで
すから、これを24メッシュや30メッシュにすれば虫の侵入は防げます。
色もフレーとブラックがあります。我家ではブラックの24メッシュを使用し
ています。当然ですが建材店に依頼せず自分で張り替えています。

ユスリカは蚊のように刺す事はありません。ただ室内に入ると蚊のような音を
出します。ユスリカは環境のバロメーターと言われ、発生が多いと周辺の環境
は汚れが酷いと言われています。川だけでなく水溜りや空き缶に溜まった雨水
があるだけでも発生します。これは質問者さんが住む地域だけでなく、何処の
地域でも同じように発生しています。要は日本全国で発生していると言う事で
す。ユスリカが発生する事までは不動産屋は言いませんよ。

管理会社に言っても無駄ですから、とりあえずは網戸の網目を今のメッシュよ
り細かなメッシュにしましょう。グレーよりブラックの方が室内が見えにくく
なりますし、ユスリカ等の虫も止まりにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cactus48さま:
ありがとうございます。
網戸の張り替え時の参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/19 17:16

川沿いのマンションや、山を切り開いたところなどは


虫が出ることも考えて避ける、というのはあると思います。

排水路や側溝などから出る、人を刺す種類の蚊については
役所の環境課や防疫担当に相談すると
一定の季節に撒く薬剤などを配布してくれる場合もあります

が、ユスリカ、それも神田川となると
人は刺さないし、益虫でもあるし、薬剤は他の影響や汚染にもよくない
というのもあり、対策してもらえないかと思います。

やはり、目の細かい網戸に交換するとか

あとは、光に集まるのでカーテンを遮光に
シャッターがあるなら閉める。
蛍光灯は紫外線カットタイプにするなど

あえて虫を集めるライトを玄関の外において入らなくする(コンビになどにもありますよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

powawaさま:
ありがとうございます。
虫を集めるライトがあるのですね。
調べてみます。

お礼日時:2013/04/19 17:20

>購入前にこんな状況がわかっていれば、購入しなかったと思います。

購入時・前には説明はありませんでした。

 他人のせいにしておられますが、戸建てにしろマンションにしろ、周辺環境を調査するのは購入者の責任であり、かつ鉄則です。

>施工会社・管理会社に網戸の目がもっと細かいものに変えてもらう等の対応をとってもらうことはできるのでしょうか?

 施工会社に責任はありませんから、無料交換は無理です。あまりしつこく言うと、逆に悪質クレーマー扱いにされてしまいますよ。
管理会社に至っては、まったく何の関係もありません。

>川沿いのマンションの方はどんな防御策をとってらっしゃいますか?

 居住者(管理組合)の総意として、河川を管理している役所へ改善を要請することです(河川によって管轄が違います)。私の住む地域でも同じような問題があり、マンションを含む地域として要請を出した結果、対策が施されました。具体的には、「行政が許可した期間に住民が川の中に入って清掃することを認める」というものですが、年2回の清掃で(住民の勤労奉仕ですが)かなりの効果が出ています。
 おそらく、この問題は貴方だけではなく多くの人が抱えている問題だと思いますから、環境改善に向けて集団行動をとるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thankyoさま:
ありがとうございます。
役所に相談は思いつきませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/19 17:25

虫が大量に発生するという説明はしないでしょうね。

設計、施工側も分かっていないかもしれません。
従って、契約違反ではないので、網戸の張り替えは自己負担になる可能性は高いです。一応言ってみたらどうでしょう。管理会社ではなく、販売会社宛になると思いますが。

自然に発生する虫相手ではどうしようもありません。やはり網戸の目を細かくするぐらいしか無いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

INONさま:
ありがとうございます。
網戸・・・もっとよく調べてみます。
部屋側の窓にとまっている虫を毎日沢山殺してます。。何だか心が痛んだりもして。

お礼日時:2013/04/19 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!