アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫が大嫌いです

毎年この時期ベランダに干している洗濯物に蛾がついてることが多くなり憂鬱ですので、今年は電撃殺虫器を購入し、ベランダに取り付けました。
蛾はたくさんとれてますが、なぜかその頃からカナブンかコガネムシのような虫がほぼ毎日のように網戸とか壁とかにひっついていて、そのほうが怖くて仕方ありません。去年まではなかった状況です。
電撃殺虫器をつけたからでしょうか。カナブンやコガネムシも光によってくるのでしょうか。でも体が大きいの電撃部分には入れず壁にいるのかなぁと思ってますが、同じような経験された方いますか。寄ってくるだけ寄ってきて電撃部分に入れないのなら、もったいないですが捨てようと思ってます。
経験談や見解などを聞かせて貰えればと思い質問していただきました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

購入された電撃殺虫器が小さいタイプだったのではありませんか。


あまりにも小さいとコガネムシは入りません。
あっ、ちなみにコガネムシもカナブンも同じ虫ですよ。単に名前が
違うだけで全く同じ虫です。

当家では以前に見栄を張って大きいタイプの電撃殺虫器を購入して
設置してましたが、高電線に接触した時の音と、焼ける匂いが強か
ったので今は使用していません。
当時使用していた電撃殺虫器には、蚊、蛾、カナブン、ヤモリなど
も焼け死んでいました。

設置場所が悪かったのではありませんか。網戸の近くに設置すると
室内の明かりの方が強くて、電撃殺虫器には近寄らなくなります。
網戸の近くしか設置が出来ない場合は、カーテンを閉めて電撃殺虫
器に室内の明かりが行かないようにする必要があります。

ちなみに3万円以下では蚊しか入れません。
    • good
    • 0

電撃殺虫器は、紫外線を多く含む光で虫をおびき寄せて電気ショックで撃退する物ですので、わざわざ遠くの物も呼び寄せている結果となっています。



呼び寄せることなく、来た物にだけ苦手な臭いを発する虫コナーズなどの方がまだ数としては減らせるかと思います。
これは殺虫・撃退ではなく、「虫除け」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

虫コナーズ検討してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2022/06/18 13:02

ベランダ全体を防虫ネットで覆うと言う方法もあります。


https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

されてるご自宅もありますが、我が家はそういうわけにはいきません。
ありがとうございました

お礼日時:2022/06/18 13:01

その通りです。


光で誘き寄せるので他の虫も寄ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。
遠くの虫は寄せ付けないと思ってました。
ありがとうございました

お礼日時:2022/06/18 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!