アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧頂きありがとうございます。
13階建ての12階部分に先月引っ越しをしてきました。
下の階(11階)は、私が住んでいる部屋と間取りなどが違うようで、ベランダが広く外へ出っ張っているような形をしています。
そのためベランダに出ると下の階の方のベランダが丸見えのような状態になっています。
下の階の方はベランダでガーデニングや家庭菜園(ツタ系植物など)を大量に育てており
私の部屋のベランダは常にコバエのような虫が10匹ほどウヨウヨ飛んでいるような状態です。
網戸にしていても虫が入ってきてしまうので、洗濯物を外に干すことはできず、窓も開けれない状態でいます。
吊るすタイプの虫よけをすでに設置しているのですが、あまり効果はありません。

下の階の方の影響で虫が増えて困ったご経験がある方いらっしゃいましたら対策を教えてほしいです。
また、現在妊娠中のため殺虫スプレーなどはあまり使えず、妊婦や赤子がいても使用可能で効果がある防虫剤などありましたら教えてください。
合わせまして、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • バルコニーですね、失礼いたしました。
    種類は調べてみたところクロキノコバエになると思います。また、黒い羽のチョウチョも止まっていることがあるのでおそらくしたの腐葉土を経由してかと思っております。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/12 13:48

A 回答 (7件)

かつて田舎の10階絶壁で暮らしていた時に、夏はいつも網戸全体に虫がついていたので、必ずしも階下のせいではないとは思います。

ただ、いずれにしても、13階まであるほどの集合住宅なら、共通のお悩みを持つ世帯があるでしょうから、管理組合長にご相談になってみてはどうでしょう。本当にクロキノコバエなのだとしたら、菜園にもよくありませんので、階下もお困りでしょう。ご自身でも、地域の園芸店で相談してみたり、組合に頼んで、全戸向けに注意を促すレターを配布してもらうなどの対策が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちら回答者様のアドバイスを受けて、管理人の方に相談してみたところ、下の階の方は外国の方達らしく今までは菜園を行っていなかったそうです。
分譲住宅ですので、管理組合といより住宅リース会社に相談をとの回答をいただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/26 12:48

蚊取り線香のペット用時赤ちゃん用は成分が優し目です。


普通の蚊取り線香は強めなので、ペット用の使うと良いですよ。
    • good
    • 1

原始的で申し訳ないですが、蚊取り線香はどうでしょう。


剥き出しで置くのは火事が心配かもしれませんが、金属製で石綿が付いているお皿に火がついた蚊取り線香を乗せて、さらに金属製のフタがピッチリしまるタイプならばぶら下げることも出来ますし、巻きが太いタイプは長時間持ちますよ。
網戸は網戸用の虫除けくらいしか思い付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!夏ですので蚊取り線香はとてもいいですね。早速購入してみます。

お礼日時:2019/06/26 12:48

まず、それはベランダじゃなくてバルコニーですね?


11階、12階まで飛んでくる虫は少ないと思います。普通はそんなに高くまで飛ばないので、11階で菜園をしても実物野菜は育たないと思いますが、飛んでくるのですか?

窓に吊るす防虫剤や超音波を使う防虫器は役に立たないですよ。
気休めです。

薬剤は何でも同じですが、1つでどんな虫にも効果があるわけではありません。虫の種類で使い分けが必要です。
つまり、まずは、どの虫の対策をしたいのか、虫を特定してください。
「コバエのような」では対策できないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちら補足にて回答させていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/26 12:44

除草剤のスプレーを上から蒔く(^_^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはちょっと問題になっちゃいそうですね…;;

お礼日時:2019/06/26 12:44

モウセンゴケやらハエトリグサでガーデニングしたくなる環境だなぁ・・・



ハッカ油を薄めて撒くのがいいかな
ハッカ油1に対してアルコール3と水6くらいなら、それなりに効果あると思う
けど、1日くらいしか持たない上に保存がきかないのが難点・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハッカ油でしたら体に害もなさそうなので検討してみようと思います。

お礼日時:2019/06/26 12:44

菜園が有る無いに関わらず、虫は寄り付きます。

入居契約条件に菜園使用禁止がうたわれていないのなら。自己防衛するしか有りません、 虫が菜園目当てに飛来してる立証も難しいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この階数まで虫が飛んでくることはないかと思うのですが…
分譲マンションのためそれぞれの入居契約は違うと思うのでマンションの管理組合に相談してみたいと思います。

お礼日時:2019/06/12 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています