プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこの賃貸マンション3階建ての2階に引越しをして4年半ほどになりますが、入居するにあたって鉢植えを結構沢山所有してたので、予め管理している不動産屋さんに鉢植えが沢山在りますが、ベランダでガーデニング出来ますかとの質問をしたところ、いいですよとの回答だったので、住む前の管理不動産屋さんの答えが、そのようになっていましたから私は安心してガーデニングをしていました、勿論最低限、枯葉や土がお隣の排水溝に流れて行かない様に気を付けてある程度の掃除はしています。
確かに落葉の頃の風や雨風が強い時はうちのベランダの花弁や葉が吹き飛ばされることはあるのですが、でもそれで今迄、特にお隣さんにもなんともいわれてませんし、他からも今迄何ら苦情は聞いていなかったのですが、このマンションで他にベランダでガーデニングしている住人さんはほぼいないにもかかわらず、先日、管理している不動産屋さんがマンション掲示板に《枯葉が飛んで来るとの苦情が届いてますベランダに鉢植え出してる方は部屋になるべく入れて下さい≫の貼り紙をしてあり、強制的ではない様な文言でしたが、私に宛ててなのがあからさまでなんだか嫌~な気分です。マンショントラブルで在りがちかも知れませんが、また誰が苦情言ったかは定かでないのですが、最近越して来た階下の方かと疑心暗鬼、まして階下1階の部屋には全戸に小さな庭が付いてるのですが、誰一人手入れもせず、ぼうぼうに雑草が生え放題、直ぐ隣の公園からや外からも風にのって枯葉など飛んできますし、こんな時は如何すれば良いんでしょうか?

A 回答 (3件)

自分で、せっせと枯葉処理するばかりでなく、周りの人が【目で見て納得する】ネットで覆うのが最善でしょう


ネットで覆ってしまえばさすがのご近所さんも口出しできなくなるでしよう
もしも、飛んだ来てもあなた以外のところと判断するでしよう
    • good
    • 1

鉢を室内に入れるか、鉢もしくはベランダをネットで覆う



今まで苦情が無かったけれども、あまりにも再三枯れ葉が飛んでくるので嫌になった、と言う事はよくあります。

今までがOKだったから、これからもOKという事はありません。共同生活の場ですから、お互いに譲り合いの精神が必要です、嫌なら戸建て物件に引っ越すとか。
    • good
    • 4

ベランダ全面をネットで囲う、ことはできませんか?


ヒト付き合いは、面倒・・ですネ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています