プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体長2ミリ程の小さなアリが部屋に現れたので、「スーパーアリの巣コロリ」をアリの通り道に置きました。
5日経ってもエサのケースの中を素通りするのでさっき中身をばら撒きました。(ゼリー状のエサはそのまま)
すると顆粒のエサを持ち帰らずに、ばら撒いた場所からちょっと離れた所に1個ずつ点々と運んでいます。
1個運んでは置いて、また取りに行って・・・の繰り返しです。
わざわざ通り道の運びやすい所に顆粒をまいたのに、アリが周辺にエサを散らかしています。
ばら撒いてから2時間近く経ちますが、まったく巣に持ち帰る気配はなく散らかすばかりです。
顆粒を散らかしているアリは1匹だけで、他のアリは通り道にあるエサに興味にもなしです。
巣まで運ぶ準備をしているのでしょうか??
全く理解できないアリの行動に困惑しています。。。

A 回答 (4件)

蟻の生態を知りたいのですか?


それとも、部屋に入ってくる蟻をなんとかしたいのですか?

どちらかかがわかりませんが、
蟻をなんとかしたいなら、
とにかく部屋を一度、徹底的に掃除してみる必要があります。
きっと何か、甘いものがあるはずです。
お砂糖をこぼしている、とか、
飴が落ちていてそれが溶けかけているとか、
きっと何か、家のどこかに甘いものがあるはずですよ。

うちも一度、蟻には悩まされたことがあります。
どこから入ってくるのか調べて調べて
で、ようやくやっと入り口がわかり、
で、どこに到達しているのか見極めてみると
なんと、食品庫においてある砂糖の袋が破れていて
それに恐ろしいくらいの蟻が集っていました。
真っ黒な布がうごめいているかのごとく
凄まじかったです。

それを片付けてしまってからも
しばらくは蟻は進入してきていましたが
ようやく治まりました。

家の外壁に害虫よけの薬を撒いたり、
進入通路に漂白剤をかけたり、
あとはもう、徹底的に掃除をしました。
あんな思いはもうこりごりです。

蟻退治は大変でしょうけれど、頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問文が分かりにくくてすいません。
アリを退治したいんです!!!
エサを巣まで持ち帰って欲しいのに、ただ周辺に散らかすばかりで、どうしたらいいものかと思って質問しました。

「アリの巣コロリ」にかなり期待していたのですが、ウチにやって来たアリには効果がないみたいです。
エサを散らかしていたアリは何処かへ行ってしまいました。
散らかしたエサはそのままです(-_-;)

一度徹底的に掃除して、アリが出入りしてるところに殺虫剤などをまこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 16:40

東京の駆除業者です。


この巣に毒エサを持っていかないという現象は、蟻のサイズに対し毒エサが大きすぎることが考えられます。運ぼうとしても大きすぎる餌は途中で諦め、また新しい餌を取りに戻って持っていこうとするが、また途中で諦めるという事を繰り返しているのだと思われます。このような場合、スーパーアリの巣コロリでしたら一度ケースを開け、中の固形剤を取り出し、何かですりつぶして粉状にすると持っていってくれます。
また、毒エサにも液体タイプ、ゼリー状タイプ、固形など様々なタイプが売られていますので別の薬剤を試してみるのも良いです。
    • good
    • 4

メーカーサイトの


Q&Aによると
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/qa/015/ …

小型蟻は食べた物を消化せずに「そのう」(社会胃)にたくわえて運んでいるかもしれないので、
しばらく様子を見てみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エサを散らかしていたアリですが、通り道にあるエサが邪魔なので、少し離れた場所にせっせと移動させていたみたいです。
ゼリー状のエサにも興味がなく、みんな早足で素通りしています。
目に見えないだけで、社会胃にエサを蓄えているのでしょうか?
もうしばらく様子を見ようと思いますが、変化がないようなら徹底的に掃除するしかないようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 19:36

ビデオ撮影して、研究機関に資料として送れば、謝礼がもらえるかも知れませんね。

 ライバル会社が良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

エサを散らかしていたアリがいなくなりました。
運んだエサはそのままです。一体何がしたかったのか?
ビデオ撮影していなかった事が悔やまれます・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!