プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家(横浜市郊外木造1戸建築8年)の中に、小さな蟻が入ってきて、寝ている人の上を歩き回りムズムズして困ります。庭の巣を見つけてそれを退治しても、他の巣から・・・。
種類はわかりませんが、その蟻を潰すと、バニラのような甘い香がします。家のどこでも入ってくるので困り者です。 どうした家に入らないでしょうか? または、周囲から退治できるでしょうか?

A 回答 (4件)

うちにもあがってきました。


小さくて茶色っぽい蟻は刺します。
私は腕を刺されました。
水で洗い流して虫刺されの薬を塗っておきました。
毒はないみたいですが、痛いです。
只今アリノスコロリを置いています。
効果はまだわかりません。(さっき置いたばかりですので。)
    • good
    • 0

12,3年前ですが、うちもアリに悩まされた事がありました。


きっかけは砂糖の入れ物が少し空いていて、一度そこをやられたら、後はあちこちどこでも列をなしていました。

アリの巣コロリも試しましたが、当時のは小さなアリには効果がなかったようで全くだめでした。ただ、今は改良されて小さなアリにも効果があると謳っているので試してみる価値はあると思います。わりと手に入りやすいので。

その頃うちが試したのは「アリメツ」という、黄色(山吹色っぽい?)箱に入った液体状のものでした。
薬局で勧められ試したところ、すごい効果でした。

付属のお皿にその薬を入れておいたのですが、クイズタイムショックで答えが当たるとランプが付いていきますよね、(知らなかったらごめんなさい)まるでそんな感じで、端からアリが寄ってきてぐるっと囲んでいきました。つい面白いので夫と共に暗闇で眺めてしまいましたよ。

あっという間に空っぽになり、何度も薬を入れて様子を見ていると少しずつ出てこなくなり、数日で退治できました。以来全く出ていません。ただこの薬はあまり置いているところが少なく手に入りにくいようです。

どの商品もコツはアリの出入り口を探してそこに置くことです。

早く安心して過ごせるようになるといいですね!
    • good
    • 3

以前にも同様な質問がありましたが、



アリには、チョークです。

アリの入ってきそうな道筋に線をひいて、遮断してみましょう。

他のアリを呼び寄せるフェロモンを消す とか、
それを感知する機能を鈍られせる など説がいろいろありますが、
確かに その線を越えてきません。試してみました。

是非、お試しあれ。
「アリ」「チョーク」で ググルといろいろでてきますよ。
(専門のチョークもあるようですが、普通のもので大丈夫です)
    • good
    • 0

バニラのような甘いにおいがするのならいっそのことたくさん捕まえてお菓子でも作ってみたらどうでしょうか→ありクッキー、アリアイスクリーム(笑



冗談です^^;。

アリなんですけど、アリには「アリの巣コロリ」が確実です☆昨日もあり関係の質問されてる方がいたのですが面白いページがあるので↓にURLを載せときます。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/inoue/philippines/Siqu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!