プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の中に蟻がでて困っています…。ある日網戸にしていた窓から蟻が列を作っているのをみつけました。そのときにできるだけ殺して、もう入ってこないように二週間ほど窓もあけていません。しかし、その後もちょろちょろ床をはっていて…今日は仕事が終って家に帰り、それまで床においてあったかばんをどかすと下から大量の蟻が…虫嫌いなのでぞっとしました(´・ω・`)
今住んでいるマンションはまだ新しいもので、しかも部屋は5階にあります。
一体どこからはいってきているのでしょうか…
窓をしめきってからは、どこかに列ができているところを見たことがなく、進入経路がわかりません

具体的な解決策があればぜひご教授いただきたいです><

A 回答 (2件)

蟻が家の中に入ってくるということは、柱を伝ってきている可能性があります。

したがって、もしかしたら質問者様の下の階層の方も同じ被害に遭われているかも知れません。

また、建材(特に木材や石膏)の中や周りに巣を作っている可能性も考えられます。

簡易的にであれば巣に持ち帰るタイプの蟻殺虫剤を使うという手段もありますが、5階にまで蟻が入り込んでくる侵入経路があるということが構造的に怖いので、まずは管理人に相談されてみてはいかがですか?

その際には、個人の苦情としてうやむやにされないようにうまく交渉してくださいね。
    • 0

手っ取り早いのは「アリの巣コロリ」です。

「ここに餌はない」と学習させて仲間に伝えてもらうか、
巣を撲滅するかの二つに一つです。
撲滅が楽でオススメですよ。

アリの多いところにアリの巣コロリをセットしてください。
(できれば、侵入経路入口付近がベストですが。)

私も春にアリの襲撃に遭い、
「ここは危険」「餌はない」と学んでもらうべく、
物理的撲滅作戦を実行して失敗しました。
仕方ないので、アリの巣コロリを使ったら一発でした。
数カ月立ちましたが、まだ一匹もみてないですよ。
    • 0