アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北地方の古い民家に住んでいます。
梅雨時期になると、毎年のように大きなアリが家の中に出るのですが、
今年は大量発生しています。

体長1センチくらいの、よく田舎にいるような?
大きな黒いアリです。

なんというアリなのかわからず、
生態もわからずでどうしていいものやら困っています。

古い食器棚などから出てくるので、巣があるのかもしれないのですが、
何かいい手立てはないものでしょうか・・・

業者も探していますが、
シロアリや小さな蟻の駆除を行うところしか見つかりませんでした。

A 回答 (2件)

黒くて大きいアリは「クロオオアリ」位しか思い浮かびませんが、


この時期に大量発生というと「結婚飛行」かも知れません。
羽アリはいますか?
もしそうなら一時的なもので家から出て行けばもう入ってくることは無いと思います。

羽アリではないならその古い戸棚の裏とかに外と繋がってる穴があって
その周辺にたまたまアリの巣があるのかもしれません。
シロアリではなく、普通の黒いアリは土を掘ってしか巣を作りませんから、家を締め切ってもいるのならどこかに進入口があるはずです。
アリを駆除するより進入口を見つけて塞ぐ方か効果は高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

羽アリ、今年も出たそうです。
家の中にたくさん出たらしく、
その後も羽を落としたアリがうろうろしているので、
外に巣があってつながっているのかもしれませんね・・・。

家が古いのでところどころリフォームしているのですが、
どうもリフォームしていない古い和室が怪しいと気づきましたので
進入経路を調べてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/30 09:32

巣があるなしにかかわらず・・・



何度か回答しましたが「アリの巣ころり」か「スーパーアリの巣ころり」を試されたら如何でしょう(アース製薬・・・宣伝みたいで嫌ですが)。

巣の中まで壊滅!のコピーには惹かれますねえ。
拙宅でも良く出ておりましたので用意はしておるのですが最近ピタッと出なくなりました、勘ずいたか!?。

ご参考まで。
失敗したら御免なさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アリの巣ころり、試してみます。
行列を作るわけでなく、単体行動をしているアリたちなので
巣に持ち帰ってくれるか?と心配でしたが
アリに巣がないはずがないですもんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/30 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!