プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆の10日間ほど留守にして帰ってきたら小ありが大量発生><。
直径1mmあるかないかの大きさです。
台所のゴミ箱にごみを放置しなくなって減ってきたと思ったら子供部屋に発生してました。。
ここ2.3日100匹以上つぶしてるけど毎日出現します。
出現範囲も広がってきてとても不愉快です。
アリの巣コ○リは小さいアリに効かないと聞いたので困ってます。
住まいは築30年の市営住宅の2階です。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

アリってホント困りますよね~。

ウチでも毎年毎年入ってきてイヤになってます。

一度どこから入ってくるのか、家の周りを全部点検したことがありました。そうしたら、外壁と基礎コンクリの間から入ってきてるようでしたので、この隙間をシリコンシーラントで埋めてみました。

するとしばらくは入って来なかったのですが、またまた入ってくるように。もう一度調べなおすと、シリコンシーラントが乾いたあとに出来た直径1mm程度の穴からでした。

再びそこを塞ぎ、あちこちチェックしたらしばらくは大丈夫でしたがまた・・・。

とにかく外壁やサッシにほんのちょっとの隙間でもあれば探して入ってくるようなので、殺虫することに決め、ホームセンターなんかで売ってるありとあらゆる殺虫剤を試しました。

結局効いたのは白い粉状のものだけで、コロリとかさっぱり効きません。粉状のは雨に弱いので、雨が降ったら(ちょうど梅雨時で)その都度撒くことにしました。1ヶ月で10本くらい使ったような。

アリ道を壊すとか、外の巣があると思われる近くに砂糖を置くとか、いろんなことを試しました、けど、最後には諦めてしまいました。退治するのにお金かかりすぎなので・・。

今は、家の中にいっぱい出てきたらその都度掃除機で吸ってしまってます。これが一番お金かからなくて良いような。
    • 2
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ありません><。
うちもコロリを試したけど見向きもしませんでした。。
白い粉状のですね。今度ホームセンター行ったら見てみます。
うちは掃除機出すのが面倒なのでコロコロ使用です。

有難うございました☆

アリ(直径1mm)の駆除

アリ(直径1mm)でアリですか。?長さは。?
ダニでは有りませんか。?
アリなら近くに巣がある筈です。
完全駆除しないとその内羽が出てきてとか。シロアリでは大変です。

私は本人いわく有名バリトン歌手?とかの別荘の駆除を依頼され。
アリとネズミもです。
仕方なく、家、全体、庭全面の消毒、除草、をしました。
もう、羽蟻でしたが、二日がかりでしたが以後全滅と言ってました。
消毒剤のみ購入あとは勤労奉仕です。機材持参です。
専門業者は壁まで剥がして30万以上とかでした。
根気良くの消毒か。?
専門業者への依頼ですか。?
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません><。
アリなんです。シャーペンでピッと1mmくらいの線を書くのと同じくらいの大きさです。色は茶色です。
進入経路もよく分からず殺しても殺しても出てくるんです><。
30万!ですか。とてもじゃないけど出せません!!
根気良く退治します。

有難うございました☆