アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に線路の枕木を採用したところ、その中に、1cmほどの大きな黒いアリが沢山出入りしています。我が家に来る前から、その枕木に巣があったようで、叩いてみると、中はもう空洞のようです。殺虫剤をかけたところ、なんと住居のほうに移住してしまったようで、基礎の隙間から出入りしています。枕木の空洞さ具合から、我が家もボロボロにされてしまうのでは…と心配です。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

確証はできませんが、ムネアカオオアリだろうと思います。

この蟻は大きく、全体は黒いですが胸の部分が赤っぽい蟻です。木の洞などに巣を作ることが多いです。
木が空洞になっていたところを巣にしただけで、蟻が木を空洞にしたわけではありません。したがって家が傷むことはまずありません。逆にシロアリを食べてしまいますから、蟻の巣の近くはシロアリの被害に遭いません。
室内に出没し、噛まれるなどの被害がなければ放っておけばよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アリをよく見たところ、胸の辺り、赤くなっています。おっしゃるとおりのムネアカオオアリかもしれません。
多少むりをして新築したばかりの住まいでしたので、アリに壊されては元も子もない…と途方に暮れていたところです。お蔭様で安心しました。ムネアカオオアリかどうか確認が出来ましたら、彼らと住まいを共有して行こうと思います。シロアリを食べるなんて!頼もしい番犬ならぬ、番アリ…?大事にします。

お礼日時:2004/07/29 16:08

NO1のbananakiwiです。



アリに詳しくはありませんが、こんなサイト見つけました。似たようなのいませんか?
参考になれば幸いです。

参考URL:http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。NO.2の方の回答と合わせて、紹介いただいたURLで、このアリさがして見ます。
ちょっと違う話ですが、こんなにアリの種類があるなんて、驚きですね。ちょっとしたアリ大臣になれそうです。

お礼日時:2004/07/29 16:15

1cm程の大きなアリとの事で、アリの種類が分からないのでアドバイスになるかどうか・・・


検討違いだったらごめんなさいね。

うちにも良くアリの集団が来ます。夏になると列をなして来るのでそういう時はアリの巣コロリを置くと一発でいなくなっちゃいます。

endoumameさんの家のアリに効くかは分かりませんが他にもアリ対策の商品出てる見たいです。
ぜひご検討の材料になれば幸いです。

参考URL:http://www.earth-chem.co.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。松の木付近にいるような、噛むアリです。シロアリのように住居の木材をボロボロにすることはあるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2004/07/28 23:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!