アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、家の外にハチが多いなと思っていたら、雨戸のシャッターを収納する所に入っていくのを見つけました。見えないのですが、もしかしたら蜂の巣ができているかもしれません。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

・蜂は最初小さな巣を作って(人間から)邪魔されないかしばらく様子を見てから何もなければ大きな巣作りを開始します。

追い出すのは今がチャンスかも知れません(もっとも中には大きな巣が出来つつあるかも知れません)

・開口部を塞げるだけの大きさのビニールで覆い隙間をテープ止めします。(飛び出して来て危害を加えられないように)

・ビニールの隙間から殺虫剤を思い切り大量に噴霧してビニールを封止して様子を見ます。

・なにも出てこなければそれでよし。出てくればしばらく様子見してさらに殺虫剤を噴霧します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
網戸越しに噴霧できるので危害は大丈夫なのですが、効果が不明だったんです。そうですね、ビニールでとめてやってみようと思います。

お礼日時:2008/05/03 19:17

蜂の巣の大きさや種類も?なら


手を出さずに
区や市に連絡すれば対応業者が来てくれるはずです

危険ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お隣さんが市役所勤めなので、一度相談してみます。

お礼日時:2008/05/03 19:19

私なら、隙間から殺虫剤(キンチョール等)をかけます。


蜂には効きますよ。
    • good
    • 0

蜂の巣をとるのが一番です。

活動しない夜に決行です。
http://www.hachinosukujo.com/hachinosutop/

http://store.shopping.yahoo.co.jp/valleyvillage/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり業者に頼むとお高いですね。教えていただいた物で試してみます。

お礼日時:2008/05/03 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!