プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越したばかりの玄関の引き戸が外れず困っています。

メーカー名はトーヨーサッシという会社で、『菩提樹』という商品名らしきものを見つけて調べてみましたがわからず。

玄関戸は二枚の引き戸ですが、片側は網戸(折戸)のフレームと一緒に固定されているので動かせません。扉を持って上に引き上げるとレールからは外れるものの、外枠に当たってしまい外すことができませんでした。

どのようにすれば外すことができるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答下さりありがとうございます。
    端に寄せたり中央で持ち上げてみても外れませんでした。
    ガラスのはまったランマがついているので、鴨居を上げるというのは難しいですね…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/03 20:31
  • うーん・・・

    『つめ』というのはどんな形でしょうか?表面から見える位置には何かが取り付けられているようには見えません…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/03 20:38
  • 回答下さりありがとうございます。
    賃貸の古い戸建てです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/03 20:42
  • つらい・・・

    網戸の枠を外すとなるとかなり大掛かりな事になってしまうので、出来れば網戸は外さずに引き戸だけを外せればと考えていたのですが無理でしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/03 20:50

A 回答 (5件)

お宅のものが現行品か不明ですが


リクシルの菩提樹シリーズのカタログを見ると
網戸は、別途有償品との記載があります

ですから、最初から一体ではなく、後付けの筈です

大掛かりであっても、外すしか無いんじゃ無いですか?

手に負えないなら、建具関係の業者さんにお願いする方が良いのかも
借家なんだし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく調べて下さりありがとうございました。
網戸は後付けだったんですね。やはり外さなければ無理のようですので、大家さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2017/01/04 21:45

網戸の枠を外しましょう


網戸は後付けなので、網戸を外して最初の状態にしないと外れません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どんな所に住んでいるの?賃貸物件なの?それとも新築の家屋?


これを書いてくれないと、
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/04 21:46

上か下か、の枠のどこかに、2カ所「つめ」があって、それを「ビス」で止めていませんか?



その「ビス」を緩め、「つめ」を上げるか、下げるかすれば、外れるのではないか、と
思います。

要は、その「つめ」で、レールから外れないようにしています。

探してみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/04 21:47

右端もしくは左端に寄せて持ち上げて、下側を引く


中央部で同様の事をする

それでダメなら、誰かに鴨居部分を上に押し上げてもらって、持ち上げて下側を引く

あとは、車のジャッキを使って角材や丸太をかまして、鴨居の部分を持ち上げます
古い家だと、地震の揺れなどでドア枠が歪んでて外れ無くなってる事が多いですから
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/04 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!