アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引き戸タイプの玄関がありますが、
鍵屋なら、外から閉まった玄関を開けれると思いますが、
その玄関の合鍵を作ることはできるんですか?

鍵屋はその玄関の鍵は見てない状況で、です

A 回答 (4件)

鍵穴だけ作るのは無理です。

現在使用されている鍵か、予備鍵が
あれば鍵屋でもホームセンターでも簡単に作れます。
紛失している場合は、鍵ごと取り替えるしかありません。
    • good
    • 0

鍵屋が、道具を使って鍵を開ける。

というのと
合いカギを作って開ける。(合鍵を作れる)というのは違います。

道具を使って開けられても、マスターキー(本鍵)がないと
合鍵は作れない。
    • good
    • 0

解錠させすれば、屋内側の鍵穴近く、あるいは戸と戸が対面する施錠部分にメーカーとカギの製造番号が刻印されている場合が多いですので、そこから形状を調べ合鍵を作ることは可能です。



閉まった状態の屋外側からの確認だけでは何の情報も得られず、合鍵作成は出来ません。

※日以上しようと鍵穴に器具を差し入れ内部の凹凸加減を探り、そこから合鍵を作ることも不可能ではありませんが、そんな手間と不確実なカギ作成を手掛けるよりは、解錠して内部の情報を探る方が遙かに手っ取り早いです。

よって最後の「合鍵を作ることはできるんですか?鍵屋はその玄関の鍵は見てない状況で、です」は不可能です。
メーカー、番号なども特定できず、その場での目視も出来ないままカギを作成することは出来ません。

(出来たら犯罪が横行しかねませんよね?最低限、家主が解錠して屋内に侵入、確認できないことには情報も特定できないようになっています。)
    • good
    • 1

錠にタイプ番号なんかが記載されているタイプなら


可能性はゼロではないけど・・・・・

犯罪に利用されかねないので基本的にマスターキーからの複製しか請け負わないんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!