アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の鍵をポストの中に入れるのはやばいですか?

一応ポストも鍵がかかって いるやつなんですけどダイヤル式の

A 回答 (8件)

昔は小学生の子供のために植木鉢の下や庭の適当な箱の中に鍵を入れておく家がいくらかありましたね。



でも今はそのような家はほとんどありません。
プロはやろうと思えば、鍵が必要ないダイヤル式の番号くらいは調べると思います。
それに、入ろうと思えば侵入は簡単にできると聞いたことがあります。

一番の防犯は、標的にされない事です。
鍵を見えるところにぶら下げている家に比べれば、防犯意識が高いですが、まずそんな家はありません。
とすると、鍵が置いてない家よりも、人が居ない近くの場所に鍵が置いてある家の方が入りやすいですし、警戒も薄いと考えるでしょう。入れる入れない以前に標的にされる可能性が上がると思います。


悲しいことですが、日本は昔のような近所付き合いも希薄になり、昔ほど治安の良さを過信できなくなってしまったという事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむなるほど
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/19 20:50

空き巣が 真っ先に調べるのが、玄関周りの入れ物 です。


「どうぞ、お入り下さい。」と、言っているようなもの ですよ。
    • good
    • 1

一番危険ですね。



ポストから怖さずに鍵を抜き取り自宅に侵入。

侵入された事を悟られないように物色し
必要なものを入手したら
そっと鍵を元に戻して置く。

質問者さん泥棒に入られた事も気づかず
のうのうと暮らし、
「あれ?」って思った時には時既に遅し。

防犯カメラの映像はとっくに上書きされて消滅。
何を盗まれたか全体像も分からずビクビク暮らす。

女性の場合、もっと危険で
自宅で強姦されます。
(実際にそういう事件いっぱいあるよ)
    • good
    • 0

ポストの投函口から何かを突っ込んでカギを取り出されると泥棒被害にあう可能性があります。

また窃盗のプロは集合ポストの事情をよく知っており、ポストに合鍵を入れる人のいることも知っています。おまけにポストには部屋番号も書かれているため鍵が窃盗のプロの手に渡ってしまったら完全にアウトです。監視カメラの映像が残っていても、後で捕まえる証拠にはなりますが、やられたものは返ってきません。
被害を防ぐためにも、ポストに鍵を入れるのはやめましょう。鍵1個なら大した荷物にもなりません。
    • good
    • 0

マンションの集合タイプのダイヤル式ロックは、ポストの開口部に手を掛けて、思いっ切り引っぱると、簡単に錠部分が壊れて開きます。


 南京錠等でのロックは、クリッパーなどの工具で破壊できます。

【結論】やばいです。
「家の鍵をポストの中に入れるのはやばいです」の回答画像4
    • good
    • 0

入ろうと思えば壊してでも入りますので、ポストに入れておいても簡単に壊してしまうでしょう。

家の鍵を壊すよりもポストを壊すほうが楽です。
それに、鍵の入れ場所としてのポストは、あまりにもストレートすぎます。もっとひねりを入れないと簡単にバレてしまいます。
    • good
    • 0

問題はないと思います。

    • good
    • 0

「なにかあったとき」に「しょうがないな」と思えるなら別にいいと思います。



家族といる家なら、何かあったときに問題になるし、一人暮らしで友人などにもそういう風にやってもらったりする、、というようなケースだと何かあったときにはおそらく関係は崩れるでしょう。

それでもいいなら、それでいいでしょうし、嫌ならほかの手段を考えられたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています