プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、物がよく無くなります。色々考えた末、空き巣を疑ってます。窓はカギが掛かっており、玄関から出入りしているとしか考えられません。ひょっとして合鍵を持っているのか?とも疑いたくなります。無くなった物から考えて、発覚しにくいように行動してるように思えます。

空き巣を確認したいのです。
例えば、玄関ドアに糸を付けて開いたら判るようにする等です。ここで問題なのは、毎日する事なので出来るだけ簡単に確認出来る方法を知りたいのです。このような事を経験された事のある方がおられたら、どうやったか是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

ドアにセロテープを貼っておけばいいですよ。


ドアと壁にまたがるように貼れば、誰かが侵入するとはがれているので分かります。

セロハン自体が透明で見つかりにくいですし、ドアの一番上か一番下のしかも支点に近い側に貼っておけば早々ばれることはありません。
偶然はがれたのかどうか疑わないために、二箇所に貼っておくとなおいいです。
はがれた後にビロンビロンしてると、出て行くときにばれる可能性があるので、できるだけ短く貼るのがポイントです。

玄関ドアでもいいですが、室内の方が薄暗いため見つかる可能性は減ります。
    • good
    • 8

他の質問者様にも同じようにお答えしましたが


私もまったく同じ経験をしております。

気になるのなら証拠取りしかありません。
最近は小型の偽装カメラも安価で販売されています。
1度専門店に相談されてはいかがでしょうか?

防犯の無料相談を行っているショップです。
購入しなくても相談に乗ってくれます。

参考URL:http://www.boutai.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
まとめレスでごめんなさい。
ドアにテープは最も簡単なため実行しましたが、家族が開ける事を忘れており失敗しました。家族はこういう事には理解を示さないタイプです(悲)。自分ひとりの時には最良ですが。

現状の自分には小型カメラが一番かも知れません。

お礼日時:2009/12/13 03:37

ビデオカメラで室内から玄関を撮影する。

最近のデジタルビデオカメラは、設定で録画の画質を低くすればメモリー容量しだいで、8時間ぐらい撮影できますので試してみてください。
私も、小物がなくなったのでドロボーかなと思ってビデオカメラで1日中撮影してみましたが、画像を再生したら自分でしまいこんでしまったことが判りました。日頃している些細なことは、覚えていなことが多いようです。
    • good
    • 1

合鍵を使った犯罪は、よくあるものです。

特に賃貸の場合、前の居住者かその関係者がこっそり持ってることがある。カギ交換の費用だけ取っておいて、交換しない悪質な場合も。稀に、大家や工事業者、あなたの身内がやってる可能性もある。戸建ての場合も稀ですが、天井裏に勝手に住み着いてるとか、あなたが知らない予期せぬ場所(屋根からとか、床の換気口からとか)から出入りしてることもある。ですから、絶対に気のせいともいえません。

一番簡単な確認法は、玄関ドアの上の隙間にでも、紙を小さく折りたたんだものをかませとくことです。誰か開けたら、落ちます。
確実なのは、隠しカメラでしょう室内に安いのでも置いて、録画しっぱなしにしとく。このためになんか買うなら、こういうものもあります。
    • good
    • 2

分かりやすいところ何箇所に印をつけてお金を置いておいたら


いいんじゃないですか?
デジカメで撮っておいて位置や枚数が変わってないか調べるんです。

あまり散らかっていると無意味ですが・・

うちのおばあちゃんもよく言ってます。
小額のものばかりの場合はおそらく、勘違いだと思いますが・・

心配なら迷わず鍵を増やすことをお勧めします。
警報機も効果ありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています