プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女で一人暮らしをしています。今、玄関のドアをガチャガチャと回されました。

帰宅して、お風呂に入ろうとしたまさにその瞬間、玄関のすぐそばから知らない男性の声が聞こえてきました。
その人は電話をしているようで、「103号室(私の部屋番号)ねー」「あー、なんか壊れてんのかなあ」「103号室◯×…(よく聞き取れない)」「なんか5センチくらい出てるよねー」というような内容を5分程度話していた気がします。
(ちなみに玄関にはぼー犯錠という簡易鍵を通常の鍵と一緒につけており、それが在宅中は5センチほど出ています)
そして何故かドアノブをガチャガチャと回し、2回ほどチャイムを鳴らしてきました。
部屋の前にいる時は玄関やメーターの周りをうろうろしていたようです。
しばらくすると車で帰っていくような音が聞こえました。

勿論ガスや宅配などのアポイントはないし、予定もありません。
初めての一人暮らしなので怖くて、今も心臓がドキドキしています。
110番は帰ったのにするのもどうかと思い、できていません。両親には連絡しました。明日は一応交番に行ってみようと思うのですが、他にした方がいいことってありますか?
混乱してて脈絡がないです…すいません。

A 回答 (3件)

一応、念のために警察へ連絡をされたらいかがでしょうか?


帰ったあとでも構わないと思いますよ。
パトロールもしてくれるかもしれませんしね。
とりあえず落ち着いて、警察へ連絡をして、しっかり施錠して就寝を。
気をつけてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。結局警察に連絡して周辺の見回しを強化してもらうことを約束してもらいました。
それから会社や彼氏、友人、隣人にも伝えておいたので、今までより用心しつつ一応は様子を見ようと思います。

お礼日時:2017/05/11 20:59

>>初めての一人暮らしなので



引っ越されてきたばかりなのだとしたら
 以前住まわれてた方のトラブル系だとおもいます。
 管理会社、大家さんにもお願いして、
不審者がでた旨をの張り紙をおそとに貼り付けてもらったらいかがでしょうか

しかし、女性でオートロックもなしで1階を選んだのはまずいですね。
    • good
    • 0

わたしなら、すぐに110番します。


 悠長なこといってられません。付近に潜んでるかもしれないんですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています