アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一軒家に憧れはありますが、セキュリティ面で心配があるのですが、お住まいの方はどんな対策をされてますか。

A 回答 (21件中1~10件)

セキュリティ面で心配ならば、以下の点を留意しながら (ハザードマップなどで) いろいろ調べて土地を選んだほうがいいと思います。



1. 水害の被害を受けにくい場所と建物の構造。
2. 津波や高波を受けにくい所、適度に川や海から離れている所。
3. 地すべりや崖崩れの心配のない所。
4. 地震の断層から離れている所。
5. 液状化現象の心配のない所。

家の作りで言えば
水害を防止するために床下に水が入りにくい構造を考えたり、床を高くしたほうがいいかも。

瓦屋根は重いほうが台風には強いけれど、地震には弱くなる。
私の家は地震で大きな被害を受けたので、粘土瓦から防災瓦に変えました。
そしたら陶器製になったので屋根が滑りやすくなって屋根に登るのが怖くなった。
地震で被害を受けた時に、修理しやすい屋根の構造にすることも大切。
ブルーシートは #3000 番台くらいの厚いものを使うこと。薄いブルーシートは雨水を通してしまうので、役に立たない。
ちなみに熊本地震の後は平屋建ての家が増えたそうです。

ブロック塀などで道路から庭が見えなくなっていたりすると、泥棒さんが身を隠す格好の場所を提供する事になったり、或いはブロック塀が倒れて人に危害を及ぼす心配がある。

庭が草ぼうぼうだと泥棒に入られやすい (とテレビで言ってた)

子供のころに四つ角のコーナーのアパートに住んでいたら、交通事故やパトカーから追われた車がぶつかってくることが複数回あった。但しその時車は土台のコンクリートや木の塀にぶつかったので、建物自体に被害はなかった。

あまり高価な車を駐車していると、自動車泥棒に狙われる

・・・と、咄嗟に思いつくのはそれくらいかなぁ。
    • good
    • 0

一軒家に住んでます


先ずは家を買う時は
東南の角地を買う
冬は暖かく明るい
角地は防犯に良い
次にお尋ねの普段の防犯は夜る寝る時に部屋の電気を朝迄で付けておく
電気代は知れております
インターホンは鳴っても
窓からも確認をですね
ガレージに物を置かない
よろしく

よろしく
    • good
    • 0

当家は一軒屋ですが、別に防犯対策は何もしていません。


それは近所との繋がりと言うか、付き合いが良いからです。
そのため過去に大きな犯罪は起きていません。

ホームセンターに行けば色んな防犯グッズが販売されています。
例えば防犯カメラ。これは本物とダミー機があり、素人では本物
とダミー機の区別をするのは無理です。見た目は本物ソックリに
出来ています。値段も2千円程度からあります。センサー付きで
誰から近寄れば赤いランプが点滅します。
防犯砂利と言う商品もあります。軽石を大きくしたような物で、
踏むとジャリジャリと音が出ます。日中では周囲の音があるため
聞こえにくいですが、深夜だと良く聞こえます。
センサー付きライトも効果的です。泥棒は急に明るくなる事を嫌
いますので、センサー付きライトも良いかと思います。ソーラー
式、電気式、電池式があります。
生垣は植えない。植えても1m50cm程度に留める。
役所に申し出て街灯の数を増やして貰う。などなど。
    • good
    • 1

我が家も戸建て一軒家ですが、対策としてはモニター付きのベルで


相手を確認して、知人と宅配業者しかドアを開けません。
とにかくシロアリ駆除業者とか、屋根の修理業者を名乗るものとか
高額な請求をする悪質業者が1年1回位訪問して来ますが無視します。
ドアを開けない事が重要です。
    • good
    • 0

①防犯カメラの取り付け。

②明るさにより自動点灯する街灯の取り付け。
③もし固定電話があるなら、留守電にして音量最低にする。④室内灯の自動点灯。後は、解体中のお家で作業中の人に貰った、防犯会社のステッカー(SECOM)を、勝手口と玄関に貼っています。それとソーラー式の自動点灯防犯灯かな?
    • good
    • 0

セキュリティ会社とまず契約しました。

月の負担はあるけどやっぱり安心感あります。防犯カメラも付けました。あとはSNSでの発信「今〇〇に来てまーす」と言ういかにも「留守」をばらしてるのでそれもしません。色々気にはしてますね。あと家は外に洗濯物干しません。天気も気になるけど「防犯」にも案外役に立ちます。どうでしょうか?お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

こんにちわ。


お住まいになろうとする地域・場所、雰囲気によって
変るかと思いますが、自分が犯人の立場なら見てみた
時にどの様な印象になるかって大事ですよ。

夜は真っ暗になる様な場所ならば、センサーライトや
ダミーカメラがあるだけでもかなり違いますし、玄関
ドアにSECOMシールが貼り付けてあったらどうでしょう。
また、何方の家でも節電や不在時には完全消灯が当たり
前ですが、LEDの室内灯や外灯が点灯していたりしたら
そちらは避けますよね。なおかつ音がいつも聞こえて
いたり(室内音やペット)したらなおの事。

店舗などに地元警察官立ち廻りなどのシールが有ると
意味有りとも聞きます。犯罪者も無理はしないという事。

もっと不安がとなるようでしたら、窓や扉面のロック強化
に力を入れられる事お勧めいたしますが、住宅街・商店街
など一軒家を選択される際の地域・場所選びが一番最優先
ではないでしょうか。繁華街から事故トラブル多発地域
には住めませんからね。
    • good
    • 2

田舎なので特に何もしていません


ボケ老人が出歩くのでIPカメラはあります
    • good
    • 1

地域エリアによってまちまちです。

お隣さんなど初め地域の方と早く溶けもみ。情報交換などに留意されたら?
    • good
    • 1

特に何もしていません。


玄関のカギは常に締めておくぐらいです。

ところで、
あなたお住まいがどのようなところかわからないのであなたにとって有用な情報は得られないですよ。

都会、商業用地。準商業用地、住宅地、郊外、田舎のよってだいぶ違いますし
例えば東京では厳重にしなくてはならないし
回りの家はどうしているかでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A