プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先程の事ですが、自宅アパートの玄関のドアノブを急にガチャガチャされました。

とても怖くてすぐにドアを開けて確認出来ませんでしたが数十秒後にドアを開けて外に出てみると、玄関前に置いていた出し忘れのゴミ袋が、数メートル先のエレベーターホールまで移動されていました。

急いでエレベーターの回数表示を見てみると1階まで下っている途中でしたので、アパートの外が見渡せる階段に移動して犯人らしき人物が来るのを予想し少し待っていると、40代から50代の男性が現れました。
その男はアパートの裏側へ移動し、急に立ち止まり上を見上げて来ました。
驚きのあまり部屋へ急いで戻りましたが、今でも怖くて心臓がバクバクの状態です。

オートロックのアパートですので犯人はアパートの住人でほぼ確定です。
同じ階に住んでいる方ではありませんでした。

女の一人暮らしなので、またガチャガチャとドアを開けられそうになるんじゃないかと思うと怖くて眠れません…

どうしたらいいでしょうか。
防犯対策の方法などご存知の方、ご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

こう言うタイプの後付のドアカメラを取り付けると安心です。



http://www.amazon.co.jp/dp/B00646BBES/ref=as_sl_ …

後はゴミは出すまで玄関内に置くこと。うちは分譲マンションですが、だれもゴミなんか外に置いていませんよ。
    • good
    • 3

ドアノブをガチャガチャされる前に、ドアをノックされませんでしたか?


オートロックのアパートですと、ドアの近くにドアチャイムがなかったりしますよね。
その場合管理人、NHK、新聞などはドアをノックします。
明らかに居留守ならドアノブをガチャガチャすることもあるでしょう。
一々一階に下りてインターホンなんて鳴らしませんよ。

相手の真意は不明ですが、まずは口実を与えないことです。
ゴミや荷物を廊下に置かないのは当然として、音や臭いにも注意しましょう。
テレビをお持ちならNHKと契約します。
新聞はNHKほどしつこくないので、来たときに毎度断ればいいでしょう。

次にオートロックを過信しないことです。
学生用マンションによくある安いオートロックですと、外から簡単に開けることが出来ます。
例えば外側から自動ドアの隙間に長めの封筒を差込みドアの上端で振ると、センサーが反応して開く事があります。
それで開くようなオートロックであれば、オートロックが無いものとして生活するほうが無難です。
ドアチェーンは忘れないようにしましょう。
事前に110番通報する原稿を作っておき、玄関の壁に貼って置くのもお勧めです。
    • good
    • 2

チャイムなんて鳴らされなかったんですよね?


でなきゃ急にガチャガチャなんて表現にはなりませんよね?

ゴミに関する注意にしてもいくらなんでも異常です。
あまりにも他者に厳しい自分ルールの持ち主なのではないでしょうか?

対策としては施錠とドアチェーンのたぐいをきちんとすることと、異常者を刺激しないようルールは遵守しておくこと。
あとは万一に備えすぐ110番できるようにしておくことぐらいですかね。
    • good
    • 2

むやみに怖がっているのがおかしい。

ゴミ袋が玄関前に出ていたのでそれを注意しようとしたんではないですか。多分、管理人だと思います。どうしたらいいんでしょう?ゴミを放置しないことです。
    • good
    • 3

玄関の外は公共の場と思わないと そこにゴミを放置した貴女が悪い その人管理人と違いますか

    • good
    • 3

玄関前にゴミを放置してたあなたが悪いんです



ドアを開けて文句を言おうとしたけど開かないからあきらめたのでしょう

あなたが悪い事をしない限りは何もされませんよ
    • good
    • 5

大丈夫ですか?


私もオートロックのマンションに住んでいます。

>数十秒後にドアを開けて外に出てみると、
犯人を確かめたい気持ちは分かりますが、これは、危険だと思います。少し離れたところで待ち伏せしてるかも知れませんよね。ドアは絶対開けてはいけません。
今回のようなことが続くようでしたら、発生日、時間をチェックしておいて、遠慮なく警察へ届け出ましょう。警察は不審者の情報も知っていますし、巡回を強化してくれるかも知れません。
また、大家さんや管理人さんへも知らせておくのもいいかと思います。防犯カメラ等の設置を検討してくれるかも知れませんので。

>オートロックのアパートですので犯人はアパートの住人でほぼ確定です。
そうとは限らないと思いますよ。2重3重のオートロックを完備していても、案外簡単な方法で部外者も侵入出来る場合もありますので。

もし、ドアモニターがついてないのでしたら、簡易なモニターを取り付けてみる方法もありますよ。家電量販店で取り付け出来るか相談してみてはいかがでしょうか。
パナソニックからは、こんなドアモニターを用意してますよ↓。

ドアモニター 製品型番 VLーSDM310
http://panasonic.jp/doormoni/sdm310/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A