プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物置の位置が下の画像のように屋根の下にあるので空き巣に入られそうなんです。
試しに物置に上ったら屋根に乗れました。

物置の下にアンカーを打ちこんであるので移動は不可能です。
ネズミ返しみたいにネットを張ったり、物置の上にのれないような工夫をしたりして防犯性を上げるためにはどのようにすればいいでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いします。

「物置を足場にして屋根からの空き巣を防止す」の質問画像

A 回答 (6件)

周りの道路などから見えるところなのかどうかも考慮しないとまずいと思います。


よくみえるところならセンサーライトなども効果的でしょうが、見えにくいところだとそういうものの効果は薄くなります。(泥棒が敷地へ侵入する経路につけるほうが効果的かも)

またこれ見よがしの防犯カメラ設置とか、物理的に上りにくくすることも考えないとだめだと思います。
(剣山のような鳩よけをつけるのもよいと思います)
それと窓の強化でしょう。破りにくいガラスとか格子の取り付けだとか補助錠使用などでしょう。
(物置の移動のほうが安上がり?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/12 08:47

有刺鉄線を屋根に這わせて置くと良いでしょう。


風や雨にも影響しません。
ステレス製があれば好都合です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

周り近所の目もあってそれはむずかしそうです
ありがとうございます

お礼日時:2012/03/12 08:46

写真を見た限りでは、物置の屋根に、上れないようにする事が第一ですね。



一番簡単なのは、物置の屋根に、ホームセンターで販売している塩ビ製などの

波板(物置屋根四辺にヒサシ状に20センチくらい出る大きさ)を敷くと、

下から飛びつくなどして上がる事は出来なくなる筈です。お値段もそう高くないと思います。

波板が風などで飛ばないようにするには、工夫がいる思います。

ボルトでとめるか、見た目はよくないが、重石としてコンクリートブロックを数個おくなどでしょうか。

他には、やはりホームセンターで売っている防犯砂利です。

厚み1cm、直径が3cmくらいの大きさで、

ガラスを踏んでいるような音がして、空き巣は大いに気になると思います。

砂利の色も、家屋や庭の雰囲気に合わせやすいように4色ありますよ。

近所で空き巣が多いようであれば、この二つの組合せと、窓の補助防犯錠をワンセットで考えては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
歩けない工夫を今探しています

お礼日時:2012/03/12 08:46

物置に 台など使わなくても簡単に登れるのですか ?


写真の物置だと、簡単には登れないように見えますが !

屋根に登られると買い2階の窓等から入られるような構造ですか ?
(屋根に登られても、普通は家には入られないですが)

見当はずれな方向に進んでいるように感じます
根本的に見直し考え直しをしたほうがよさそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
登れそうなんですよね

お礼日時:2012/03/12 08:46

犯罪者は「音」と「光」が苦手です。


必要があって既に物置があるので、物置の設置に関しては、もう過去のことなので、忘れましょう。
問題は、どのように空き巣被害から質問者様への家を守ることですよね。
足場ができることで、2階からの侵入も考えられるため、1階はもとより2階も窓の鍵は、2ロックにしてみてはどうでしょうか。
また、ガラスを割られてもすぐに侵入されないように、防犯用のガラスに貼るシートがホームセンターなどで販売しているので、購入されるのもいいと思います。
また、物置にのって、母屋へ乗り移る箇所へ人体の熱で反応するセンサーライトをつけられるのがいいと思います。
さらに、物置にのるようなことは犯罪者以外は通常ないことなので、母屋に乗り移る前に音が鳴るような屋外用のセンサーを設置されるのもいいと思います。
さらに、物置に乗られないように、犬を飼ってみえるのならば、犬小屋を物置のそばに持ってきたり、物置自体に近づくとチャイムがなるようなセンサーを付けても効果があると思います。
また、万が一空き巣に入られてもいいように、現金などは、一切留守中は、家におかないことも重要です。
通帳などは、置いておいてもハンコだけは、かばんに持ち歩いておけば通帳は盗まれても現金を引き出されることはまずないので、まず自宅においておいても安全です。
現金が家に置いてあり、万が一1度でも空き巣に入られると、犯人はまた現金があると思って空き巣を何度もねらってきますので、現金とクレジットカードと通帳の印鑑だけは、外出するときはカバンの中に入れて外出されることをおすすめします。
長文で失礼しました。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/police/gaitou/juutaku/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
軽石だと浄化槽がつまるようなんですが本当なんですかね?

お礼日時:2012/03/12 08:47

物置は建物の近くに作らないのは常識ですよ。



夜でしょうか、赤外線センサーの付いた、センサーライトを付けたらどうでしょう?
我が家は玄関横から裏に入る扉があるのですが、そこに付けています。
人が通ると150Wの明るい電灯が点きます。
また、物置周辺や屋根の上に、踏むと音の出る石を敷き詰める手もありますが、軽石なので雨で流れて下水マスを詰まらせてしまうのが難点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も常識だと思います
知り合いなんですが唖然としました。

昼間も一応警戒したいので空き巣の気持ちをくじくようなしかけをしたいとおもっています。
あとは忍び返しをつけるしかないのかなと今考えています

お礼日時:2011/12/26 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています