プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線に乗車する際の荷物についてです( .﹏. )

東京〜京都に旅行に行くのですが、移動での出費を少し減らしたいと思い"こだま"に乗ろうと思っています。
キャリーケースのサイズが買ったサイトでの記載ですが、67*42*24cmの合計133cm(Mサイズ、約54~67リットル)で、特大荷物サイズ(合計160cm以上)?には該当しないのですが、全く新幹線に乗らないため荷物の置き場所が分からず困っています…。
足元に置くスペースがあるのか、もしあるなら置いても大丈夫なのか…、上のスペースには持ち上げられそうもなく落ちてくるのも怖いので置けません…。

色々調べた時に、事前予約で特大荷物を置くスペースがあると見たのですが特大荷物じゃなくても置くことは可能なのか、乗りたい新幹線"こだま"に置くスペースがあるのかも何も分かりません∈(´﹏﹏﹏`)∋

無知すぎて申し訳ないのですが、詳しい方教えて頂けると幸いです…。

A 回答 (5件)

東海道新幹線はこだま・ひかり・のぞみ、すべて同じ車両で運行しています。



新幹線の網棚の奥行きは40cm程度。高さは30〜35cm程度です。

なので、67cmの長さを横にすれば十分に網棚に載ります。後は持ち上げる重さだけですね。

>足元に置くスペースがあるのか、もしあるなら置いても大丈夫なのか
足元にはスペースは大きくありません。スーツケースを置こうと思えば置けますが、そうすると脚の置き場がなくなるでしょう。

各車両の最前列座席は壁との間に57cmのスペースがあります(最後列席の後ろにもスペースがありますが、予約が必要)
 指定席を買うなら、進行方向最前列の席にすれば、自分の席の前に置けるかもしれません。57cm-24cm=33cmで、JALなどの国内線の足元の広さが大体35cm程度、LCCは2cm程度狭いと言われているので、最前列の席なら荷物を足元においても座れる、といえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうなのですね( * ¨ * )
まだまだ無知なので、車両はそれぞれ違うものだと思っていました…

行きはキャリーケース自体も軽いので上がりそうですが、帰りがどうしても荷物が増えてしまうので上がるか心配で( ´⌓` )

やはり足の置き場も無くなりますよね…
そこまでギリギリだと前の席の方も座席を倒せず迷惑がかかってしまうなとも思いまして(. .`)

ふらっとこだまというもので指定席を買ったのですが、窓側や通路側の選択のみで前か後ろかは選択できませんでした(´._.`)

ご親切にありがとうございます、とても助かりました。

お礼日時:2023/08/02 17:04

車両の後ろか前に大型キャリーケースを置くスペース(たくさんはない)があったように思いますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

特大荷物のスペースでしょうか??
わたしもそちらを使おうと思ったのですが調べた際にこだまは置くことが出来ないようで困ってしまいました(. .`)

お礼日時:2023/08/02 17:07

東海道・山陽・九州新幹線は160cm以上の持ち込みを制限しています。



https://www.jr-odekake.net/railroad/service/bagg …

予約時に申し出れば追加料金は必要ありませんが、収納場所の予約が必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます( * ¨ * )
こだまに乗る際に、特大荷物は受け付けていないと記載されていたのであれば事前受付をして置いてもらおうと思ったのですが、無かったので自分の席におけるスペースがあるならいいなと思っておりました( ;__; )

お礼日時:2023/08/02 17:06

>特大荷物サイズ(合計160cm以上)?には該当しない…



って、その数字はどこから引っ張ってきたのですか。

新幹線に限らず JR の車内に追加料金なしで持ち込めるのは、
------------------- 引 用 -------------------
携帯できる荷物で、タテ・ヨコ・高さの合計が250センチ(長さは2メートルまで)以内で、重さが30キロ以内のものを2個まで持ち込むことができます(ただし、傘、つえ、ハンドバックなど身の回り品は個数に数えません)。
https://www.jreast.co.jp/kippu/20.html

とのことです。

>足元に置くスペースがあるのか、もしあるなら置いても…

混んでいなく隣の人がトイレに立てないような状況でなければ、置いてかまいません。

あと、一番後ろの席は壁までに少し空間があります。
車両の揺れで転がり出すようなものでなければ、そこに置いてもかまいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東海道・山陽新幹線で行くのですが特大荷物の制限がかかっているんです…。
何度も調べてそう書いてあったのでサイズの制限はあると思うのですが、まだまだ無知なのでもしそのサイズくらい余裕があれば少し不安もなくなるのですが…( ; ᴗ ; )‪

ご回答ありがとうございました…!

お礼日時:2023/08/02 17:00

自分の座席の足の前。


 前の席がリクライニング出来ません。
 置けない。となります。
 Mサイズなら出来るかな?机は使えなくなるけど。

棚の上
 持ち上げられれば持ち上げる(笑)
 Mサイズくらいなら載る!

車両の一番後ろの座席
 背中と壁の間。スーツケースが置けるスペースがある。
 たとえリクライニングが出来なくても、それは自分。
 でも、早めに席を取らないとダメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですよね…
前の席の方に迷惑がかかってしまうと思ってどうしようか悩んでおりました(. .`)

一応上のスペースには乗るんですね…!
行きの場合はケースも軽いので持ち上がるのですが、帰りは荷物が増えるので上がるか心配で…

実は"ふらっとこだま"というサービス?で行くのですが、窓側や通路側の選択は出来たのですが前や後ろなどは指定できなくて( ; ᴗ ; )‪

悩んでいたので助かりました、ご回答ありがとうございます( * ¨ * )

お礼日時:2023/08/02 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!