プロが教えるわが家の防犯対策術!

築40年近くのマンションに住んでいます。防犯カメラはエントランスにしかありません。
来週から2〜3週間ほど入院する事になったのですが、その不在の間の防犯対策を知りたいです。
郵便物については、郵便局で不在届の手続きをしましたのでその点は大丈夫かと思います。
集合ポストのチラシやビラはどうしようもないと思い、そのままにしておこうかと思います。というのも「チラシを入れないでください」とポストに貼っても効果があまりなかったので…。今はもう剥がしてます。
自分の部屋の近くに防犯カメラ設置も考えましたが、費用対効果があるかどうかも分かりません。

長くなりましたが、こういう対策は意外に効果があるとかアドバイスがあると助かります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 全員にBA差し上げたいですが決めかねますのでこのまま締め切りとさせていただきます。

      補足日時:2024/01/25 22:29

A 回答 (8件)

玄関のドアにポスト(新聞などの投函口)が付いている場合がありますけど もしあれば 内側からガムテープ等で塞いでおきましょう。


一寸したビラが見えるだけで不在だと判りますね。

集合郵便受けも 出来れば投函できないように内側から密閉

それと 管理員が居れば不在であることを伝え
管理員のいないマンションでも
「長期不在届け出書」という書面があるにで 管理会社に伝え取り寄せて 管理組合宛に提出しましょう(一応これは義務です)
不在の時 何かあればその連絡先に電話などで連絡が取れるシステムです。
例えば 盗難はもとより 漏水事故 火災 等の緊急連絡用に必要です

特に入院等の場合 病院名 電話番号も必要です。

個人情報は管理組合とはいえ個人情報保護法で守られていますので 心配は不要です。

当然不在ですので 管理組合関係に書類は帰宅後まとめて受けとることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、ポストの投入口にガムテープを貼ると逆に留守である事をアピールしてしまう事になり、却って空き巣に狙われかねないそうです。
せっかくの回答、申し訳ありませんがガムテープ案はやめて別の対策を練る事にします。

お礼日時:2024/01/25 22:12

暗くなるとセンサーで電源が入り、タイマー設定で数時間後に切るとか入れるってのが売ってます。


一軒家で毎週3日間留守の時期にこれを使っていました。夕方から数時間、外から明かりが良く見える2階の踊り場にフロアスタンドライトを購入して、LEDに交換して点灯させていました。
ご近所数件に泥棒が入りましたが我が家はこのおかげなのか金目の物がなさそうなのかは定かでありませんが無事でした。
現在、暗くなって留守になる時には、キッチンと階段にLEDライトを点灯させています。
電気代金もわずかですし効果あると思いますよ。
    • good
    • 0

電源タイマーを使って、留守中も電気やラジオが点くようにする。



チラシやビラの投函は、不法行為なので、警察に通報する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイマーの事は分からないので保留にさせていただきます。
チラシについては文面を変えてもう一度集合ポストに貼ってみようと思います。

お礼日時:2024/01/25 22:20

有人や知り合いに『二三日に一度くらいでポストの整理』を頼むとか・・・・


新聞に関して記載が無いのは新聞購読をしてないってことかな?
新聞が溜まっていると長期不在が一目瞭然だからね

念を入れるのであれば、遠隔操作とかタイマー操作で
室内の照明を入り切りできれば良いね
ず~と部屋の照明が灯らないのは長期不在ってことなので

まぁそこまで念を入れる必要が有るのならだけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、書き忘れていましたが、新聞は購読していません。
かつての友人はもう十数年くらい疎遠で今どうしているか分かりません。
他に手がかりが何もないので携帯の番号も分かりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/25 19:58

ないですね。



>防犯カメラ設置
これも結局、怪しい人がうつったりしても、
あなたは見れないでしょ?
戻ってきてから、それがうつってたとして、
手遅れなんだから。

空き巣とかの心配は、
「人が居る」以外にはどうにもできないよ。

自分が居られないなら、
隣近所の人に、頼むとかしかないよ。

で、そんなに狙われる可能性の高いところに住んでんの?www
お金ありまーすってバレるような家なん?www

>2〜3週間ほど入院する
金目のもの、全部持っていったら?www
    • good
    • 1

貴重品は銀行の貸金庫へ。


ドアロックに関しては、外側から施錠するタイプの補助錠でドアに挟んで使う建物への加工が不要なものが売られています。補助錠が付いているイコール留守宅というのが一目瞭然なのがデメリットですが、玄関ドアしか進入路がない構造であれば、複数取り付けておけば侵入対策をしているという防犯アピールもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆうちょ銀行が私のメインバンクです。
調べてみたのですがゆうちょ銀行で貸金庫サービスというのはやっていないようです。
病院内にもゆうちょ銀行がある事や、お金の出し入れが当日必要なのでどのみち持っていく必要があります。更なる自己防衛として印鑑類は持っていくことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/25 19:52

大家さんか、管理会社に相談

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度管理会社に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/25 19:48

管理人に頼みましょう。

、またセコムなどに問居合わせてみて下さい。私は従兄弟に頼まれて植木や部屋の空気の入れ換えにいってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただSECOMかALSOKのプレートらしきもの、あったかな?今一度確認してみます。

お礼日時:2024/01/25 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A