アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西でマンション暮らしの者です。朝四時頃インターホンがなっていたようで(寝ていて気がつきませんでした)、確認すると謎の人物が映っていました。何やら表札あたりを見ながらメモを取っているようでした。不気味なのでどなたか正体がわかる方は教えていただけないでしょうか?画質が悪くてスミマセン。

「謎の人物」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 右後ろに人がいるというご意見がありますが他に人は映っていないように思います。他の画像も添付しておきます。

    「謎の人物」の補足画像1
      補足日時:2016/06/25 16:23

A 回答 (10件)

どろぼうが下調べで留守だとか何時は在宅とか下調べじゃあないですかね、、、警察なら何度も鳴らして○○さーん、と声をかけますよ。

帽子で鼻と口しか映らないようにしているところは考えてしまいますね、
朝の4時に訪ねてくるのは尋常ではないので注意された方がよいですよ、夜遅くに帰宅して翌日、休み(いつもは出社)寝ていたらインターホンが鳴り面倒臭いので無視、しばらくして又鳴ったので無視、次鳴ったので仕方ないとインターホンには出ずにドアを開けようと玄関に向かうと、知らない男二人が入って来るところに鉢合わせしたらしい、警察によると念入りに下調べして工事や庭の手入れや他を装いながら入ってくるらしいので気を付けて。
そういう私の身内もどろぼうにはいられましたね、塀に梯子をかけてうえきをチョキンチョキンしながらしばらくして家のなかに入られたようです、近所のおばさんたちが見てたけれど植木屋だと思い疑いもしなかったらしい右斜め後ろに人がいますが関係ありますか?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。警察っぽい服装に感じましたがインターホンは一度しかなっていなかった気がします(寝起きなのでうろ覚えですが…)ので、怪しいですよね。ちなみに顔は映っていました。動画が撮れるタイプのインターホンなので。マンションは12階建てで11階に住んでいるのですがなぜうちのインターホンを鳴らしたのか…?そもそもどうやってマンション内に入ったのかも謎です。しかも早朝四時に。

お礼日時:2016/06/25 15:54

うそうですね、うちも頭から泥棒なんてと思い込んでいたのと、


① オートロック、
②上階だから、
③屋上は2m60㎝の柵鍵南京錠2個ダイヤル錠2個。
と思って安心していたら、雨樋と柵を登って降りてとルーフバルコニーから入り、玄関から出ていつていたようです。
最初は鍵をかけたのにかけ忘れ?かと思っていましたが、仕掛けたお金がなくなっていたので今までのは泥棒かもと思いましたが被害届けを出してもビデオはみせてもらえないんですよ」(個人情報)
でも車を車検に出して1日家でゴロゴロしていたときに玄関外に段ボールを出すために開けたら目出し帽を被った男二人と家のドア門を挟んで鉢合わせ 、あいつらは、出窓の雨樋を(11階ですよ) 登ろうと見上げ て足をかけていたところ、脱兎のごとく非常階段をかけ降りて、もう一人はエレベーターで8階まで降りて追いかけましたが逃げられました、後日談があり犯人は8階に住んでいる住人の息子とその友達でしたね。何度も入られていたみたいで駐車場の車が無いのを確認して雨樋を伝いルーフバルコニーベランダから部屋に、部屋から玄関にとまわりエレベーターはビデオに残るので非常階段で降りていたみたいです、取り逃がしたのは直ぐに8階の自宅に逃げ込んだので(私達は外部の人間だと思い込んでいたので)見つからないはずです。其でも親は屋上で遊んでいたといいきりましたよ。その年にマンションの役員会に選ばれて、住人の家族構成から勤務先、各部屋の見取り図があったのでバカ息子(進学校)が忍び込んで泥棒を働いていたようです、目出し帽まで用意してましたよ。
まぁ、とにかくこんなことも有り得るということで、ご注意なさってください。
ではお元気で。
    • good
    • 1

誤字脱字お詫びしますm(__)m

    • good
    • 0

お早うございます、


12階建ての11階での聞き取り?にしても、
戸数が多いでしょうから、、、4時は解せませんね。
泥棒は
最上階からやってくると云うので気を付けてくださいね、それと思い出したのですが普通に警察がくるならニコイチ(2人できて1人が聞き取りながら、もう一人は観察したり)
うちも度々、警察官が回ってくるのですが
昼間に自転車で巡回中の時ぐらいで何かあるとか地域で聞き取り等というと最低二人で回ってきます多くはなっても一人はないです、1 階部分ならPとかで不審者通報があったとか近所で変態がでたとかなら分かるのですが、わざわざ12階建ての11階までは余程じゃないとその時間はあり得ないですね。
用心に越したことはないので注意されたかたがよいですね、うちの実家に入った泥棒は数人で組んで下調べは半年間したらしいです、
隣近所やマンション内でも、今は挨拶もしない感じなので入りやすいのかもしれませんね。私は一戸建てを出て今はマンションですが時々、インターホンを鳴らさずに鍵?ドアノブをガチャガチャと開けようとするような時があり眉間にシワがよりましたよ、一度は鎖をして部屋の中にいたところ、インターホンが鳴り、無視していたら2時間後に又インターホンがなり無視、いきなりドアが開いて鎖のガチャンという音で相手は慌てて駆け出して逃げていきましたよ。警察に届けましたが工事や内装や他色々とか前の住人とか鍵を作る時間は十文あるので自分で鍵をつけるか用心するように強く言われました(今は4階)。前の勤務地では11階建ての11階で オートロックだったのですが隣のマンションからこちらのマンションに飛びうつり最上階から軒並みガチャガチャとして開いてたらラッキーというように泥棒が入っていたようでベランダの窓の鍵をせずに少し空気か通るようにしていたら、入って金目のものをとり玄関からでていってましたねうちもその下の階もやられて、オートロックも上階だからと安心せずに鍵は必ず、鍵をしていても上階は人気がないし地上からも高くて人の目が行かないので上にさえたどり着けば泥棒は楽々だそうですよ。まぁ。、うちも忘れたころにあなたの写真を見ることが出来て良かったです。
防犯する気持ちがかなり薄くなっていたので
助かりました。お互いに気を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験談まで書いていただいてありがとうございます。とても参考になりました。夏場はよくベランダの戸を開けたままにしているので、戸締まりに注意しておきます。

お礼日時:2016/06/26 13:37

4時というのが


怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。怖いですし怒りもあります。朝の四時に出られるわけがないだろうと。

お礼日時:2016/06/25 21:10

そうですね、


マンションは1階ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住んでいる階のことでしょうか?
住んでいるのは11階で、マンション自体は12階建てです。

お礼日時:2016/06/25 21:07

そうですね


ちょうど帽子のつばの右側に白髪頭の初老の男の人の上半身が写り込んでいるように見えたので、事件か不審な事があり数人出てきたなかでの警察官の訪問かとも思ったのですが他のものはインターホンをならした本人が後ろを振り返ってか見ているような感じもしますが、ひょっとしたらあなたが熟睡中に外では何かがあったのかもしれませね、一応この画像は保管して置いて、もしも万が一何かあったときに見せられるようにしておいた方が良いと思います、
物騒な世の中なので気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マンションの管理人にエレベーター内やエントランスの防犯カメラの映像を見せて貰おうかと思います。もしかしたらマンション内でなにかあったのかもしれませんので。堂々とカメラに顔をうつしているので犯罪目的ではないとは思うのですが…用心しておきます。

お礼日時:2016/06/25 20:41

私が対処するとしたら、以下の流れです。

この種のトラブルは、速やかに通報した方が良いでしょう。

①まず管理会社に、不審者の来訪時刻と人相・着衣・年齢・不審行為を伝え、警戒強化や入居者への注意喚起をお願いする。

②次に管轄する交番に出向き、モニターの写真を見せて、巡回強化をお願いする。その際、担当警察官の名前・所属を控えておき、管理会社に伝えておく。
(以前、押し売りの通報をした際、駆け付けた警察官から名刺を頂いたので、管理会社の方に渡したら、対応が早かったです。)
もしくは、警察署の代表電話か総合相談ダイヤルの#9110に電話してみてはどうでしょうか。

③自宅のドアを開ける際は、モニターと必ずチェーンロック越しで確認することが重要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。通報してみようと思います。

お礼日時:2016/06/25 16:40

映るひとの右肩の紐と警か見ると 警官?かなとも思えますが、向かって右後ろの初老の男の人が気になりますね、、、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。警官なのでしょうかね…確かに左肩に腕章っぽいのはついてました。近くで事件があってその聞き込み調査とか?それにしても朝の四時に鳴らすのは非常識すぎるように感じます。謎です。

お礼日時:2016/06/25 16:08

警察に届けましょう。

同じ問い合わせが来ている可能性があります。
正体は後日わかるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。通報も検討してみます。

お礼日時:2016/06/25 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A