アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝手に玄関のドアを開けるのは不法侵入にはなりませんか?

去年の夏に今のマンションに夫と一緒に引っ越してきて町内会費などのことはよく知らなかったのですが、今日いきなり徴収に来ました。

去年の秋に出産し、現在は日中は私と0歳児のみです
過去にセールスや押し売りで嫌な思いもしなことあるので夫が不在時のアポなし訪問は基本的に防犯のため無視しているのですが今日に限って玄関の鍵を閉め忘れていて徴収しに来た方がドアを開けてきました。


これは不法侵入にはならないんでしょうか?
いきなりおじいさんがドアを開けてきて怖くて背筋が凍るかと思いました。

A 回答 (6件)

なる。

犯罪。
    • good
    • 1

質問者は、光市母子殺害事件をよく調べたら良いです。

変質者は、経産婦をよく狙います。処女とかは狙いません。最近あった、85歳の買春でカッターナイフで殺されたジジイも現役バリバリの下半身です。老人だから、では、通用しませんよ!。
    • good
    • 1

建造物侵入(侵入自体が不法なのでわざわざ「不法」とはつけません)になります。


また、訪問する正当な理由があったとしても、たいていの用事は玄関先で済ませることができますので、玄関で待っても出てこないから家の中に入ってくるというのはさすがに不法行為になります。充分警察案件です。田舎だからとか関係ありません。家族以外は人類でも駄目です。マナーです世の中変な老人も多くなったので、施錠は必ずして、その老人に勝手に開けないでくれ!次したら警察行くぞ!と強めに言いましょう。強盗だったり、変質者でレイプされたり、ガソリン被って火をつけられたり長野の猟銃事件みたくボッチとか聞こえたからころすとかとつぜんいわれたらどうするんですかね。
    • good
    • 1

書いてある情報を見る限り、なりません



不法侵入、すなわち住居侵入罪は
正当な理由がないのに住居等に侵入した場合に成立します。

その範囲は単に家の内部だけに限らず、庭などの敷地も含みます。
そのため、もし正当な理由がないのであれば、
玄関内のみならず、庭に入ってきた時点で住居侵入罪となります。

しかし質問では正当な理由があるように思えます
マナー違反ではあるが法律違反ではない、そう捉えられます

あなたの側にも
「町内会のルールを知らなかった=調べようとしなかった」
「ドアにカギをかけていなかった」
という落ち度もありますしね

インターフォンの有無、使用したかの有無も書いてないので考慮対象外です
書いていない情報は、存在しない情報としてしか判断できませんから
    • good
    • 4

田舎の人はそんな感じです。


(地方から都市部に移り住んでいる人も含む)
ドアの鍵をしめませんし、出入り自由ではなくても勝手に入ってくる人もいますよ。
鍵は必ず閉めてくださいね。


町内会費は集金日を事前にお知らせするよう自治会に提案してください。
田舎の人はいつ行っても出てきて払ってもらえると思っています。
自分が行った日に集金出来ないと怒りだす人もいます。
アポなしは困りますよね。
    • good
    • 0

ドアを開けるだけなら不法侵入にはなりません。



ちゃんと鍵をかけましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A