アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の自動ドアですが、最後に私が鍵を閉めるかかりなのですが今日は用事があって19時に抜けて21時に鍵をかけに会社に戻りました。
その間に従業員が20時に仕事を上がり、(本当は宜しくないのですが)自動ドアの電源だけ切って鍵をかけずに皆帰りました。
その後、21時に鍵を閉めに行ったのですが、自動ドアの鍵が閉まっていて、ALSOKの警備システムが作動していました。
これは、ALSOKのシステムが一定時間たてば鍵がかかるようにプログラムされているのでしょうか?それとも誰か中に居るのか?それとも私の他にも鍵を持ってる人が2人いるので(私以外は今日は休みです)そのうちの誰かが鍵をかけにきたのか?

私のミスなので懲戒処分ものなのですが。。。上長には報告したのですが、明日鍵持ってる人が開けてくれればいいというような返事でした。納得いかないのでもし警備システムに詳しい方がおられましたら分かることを教えていただければありがたいです。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございました!
    今朝、出勤したら、机の上にALSOKが施錠した旨の用紙が机に置いてありました
    鍵を託された時点で色々聞くべきでしたが、これを機にきちんとどういう契約なのか確認しようと思います
    スッキリしました。ありがとうございました

• ありがとうございます!
    全くもってその通りでした!
    今後は気を付けます

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/13 20:31
  • 鍵を渡されたときに色々と確認すべきでした。
    人の入れ替りが激しく知っている方が
    契約状況に詳しい人が居ないという
    状況にあります。
    緩い会社なんだと思います。。。
    私も深く考えないたちなので;まったくもってもったいないシステムです;;

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/13 20:38

A 回答 (2件)

鍵がかかっていないことで

警備会社が来て鍵をかけてセキュリティをしていった
↑この場合、そうしたという用紙が残されていると思います

たぶん誰もない
いるとセキュリティ掛からないから
この回答への補足あり
    • 1

ドアの施錠、電源のON/OFF、照明の消灯、金庫の施錠、窓の施錠・・・・・警備システムを導入する事業所によりどこにそれを識別するセンサーを設置し、いずれもが不在・空室を示す条件として満たすか、いずれか一つでも作動していない場合は異常と見なすかはシステムの設置状況によりますので、あなたの会社がどこに何を設置し、どういった条件を満たすことで正常、異常を識別するのかはあなたの会社の警備システムの設置、設定状況次第です。

詳しい人ほど、お宅の状況を確認しなければ答えられません。
まして「ALSOKのシステムが一定時間たてば鍵がかかるようにプログラムされているのでしょうか?」についてなどは、当事者であるあなたを始めそれを運用使用する社員全員が退社する際にはこことここを施錠、OFFにしないとALSOKに通報信号が流れる、といった仕組みを理解していないことが一番の問題であって、他人がわかるはずもなく、また分かっていたのではまずい場合もあります。
何のために最後に退社する人の手順が定められているのですか?
その通りにそれらすべてを満たす形にして退社しないとALSOKに通報が流れる、といった仕組みを理解されていないままに毎日退社操作をされているのですか?
高価なシステムの導入に意味を成さない運用法ですね。
この回答への補足あり
    • 1