プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。
僕は今日鍵を忘れ家に入れなくなり、自分の部屋の窓を開けて侵入してしまいました。これは犯罪ですか?

A 回答 (3件)

犯罪にはなりません。



問題になる犯罪は住居侵入罪ですが、
これは正当な理由が無いのに、侵入して
初めて犯罪となります。

正当な理由、というのは、最高裁判例に
よると、居住者の意思に反しない、という
意味になります。

従って、正当な理由がありますので
犯罪にはなりません。
    • good
    • 3

自分の家でしょ?


犯罪じゃないですよ。
ただ、近所の人や通りがかりの人が、空き巣だと勘違いをして、110番通報されてる可能性もあるので、警察等が来たら事情を説明できるように、親に連絡しておいたほうがいいですね。
    • good
    • 2

何の問題にもならないよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています