アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今日、契約しようと思っている戸建を家族で
見に行ったのですが、網戸がついてなかったんです。
営業マンの方に聞くと、付けたい人は別料金で
つけるようになっています。との事でした。
家族は普通はついているもんだと言って、業者が
怪しい?!と言い出したりして、困ってしまいました。普通の戸建は最初からついているものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も2年ほど前に新居購入しました。購入前に様々な住宅を見てまわりましたが、大概は網戸なしです。怪しくはないと思いますのでご安心を。
理由ですが、「必要不可欠なものではない」から、住宅会社としては取り付ける「義務」は無いからです。
私の場合は、その住宅会社からのオプションとはせず、地元のサッシ屋を紹介してもらい、直接購入しました。住宅会社を経由すると、バックフィーが加算されるため、割高になりますよ。
うちの場合は、5LDK32坪の2階建て一軒家の7割くらいの窓に網戸を入れて、10万弱でした。
ご参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 3

こんばんは。


ハウスメーカーや建売業者等、販売している会社により網戸がオプションということはよくありますよ。
その会社ごとに「標準仕様」というものがありますので、よく確認した方がいいですよ。
カタログだけでは分からない費用がたくさんありますので、営業マンに「契約から引越しまでにかかる費用」を見積りしてもらったらどうですか?
住宅ローン諸経費、外構工事、許可申請と建物以外の費用がたくさんありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。
やはり、怪しくはないんですね?!
家族によく言っておきます^^;
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/07 01:49

サッシに網戸用のレールはありますが、網戸自体は施主が言わないとつけないメーカーもあります。


別に怪しくもなんとも無いですよ。

最近は空調・換気システムの普及により、換気目的では滅多に窓を開けない家も結構あるそうですし、網戸が無い方が見た目がきれいという事もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!