プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションに住んでいます。
隣の方がベランダに出る時、網戸を開ける音がガラガラとうるさいのです・・・。
窓だけ開閉すればいいのに、何故か網戸をガラガラと・・・。

質問は・・・
1.みなさんのお宅の網戸も開閉するとうるさいのでしょうか?
  全部が全部うるさいものではないのでしょうか?
  (うちと同じ作りの隣の棟もガラガラうるさいです・・・。)

2.隣の方に「網戸の音が気になるので窓だけ開閉して欲しい」と
  お願いするのはどう思いますか?
  (1日数回なら良いのですが、天気の良い日はかなり開閉します)

今まで住んだマンションにも網戸はあったのですが、音はしなかったのか、そんなに開閉していなかったのか・・・。
このマンションだけなのか疑問で質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

1:新築のマンションに1年ほど住んでますが、網戸は滑車のついた滑りのなめらかなタイプで静かです。

お隣さんの網戸が気になった事も一度もないです。何回か引っ越ししてますが、滑車がついているタイプと単にレールに乗ってるだけのタイプがありました。後者は、アルミ同士がすれる音が大きいうえに、しょっちゅうはずれたりひっかかたりしてましたよ。質問者さんの網戸は後者ではないですか?

2:直接言うのは最終手段にして、まず管理人さん(または管理会社)に言ってみてはどうでしょうか。皆さんそう思っているかも知れませんし、住人同士で解決しようとすると揉めることになるかも知れませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

網戸は滑車がついているタイプと、レールに乗ってるだけのタイプ、2種類あるんですね!初めて知りました!
ガラガラすごい音なのはアルミ同士がすれる音!?・・・それも初めて知りました!全部滑車を付けて欲しいですね~・・・。

私の住んでいるマンションの管理会社・・・昼の生活音に関しては何も注意してくれないんです・・・ (-_-#) 
お隣のオモチャのピアノや笛がうるさく、窓を開けっぱなしなので注意して欲しいと言ったのですが、「昼だし、お子さんがいるのなら仕方がない」と言われ対応してもらえず (ToT)
個別に言わなくても、全世帯に注意書きを入れるだけでいいので対応してくれないかと言っても却下・・・。
こっちが窓を閉めていました・・・(窓閉めても聞こえますが・・・)
あ、愚痴っぽくなってしまいました・・・。スイマセン!

これから寒くなるので開閉も減るかもしれないので、もう少し様子を見てみようと思います。
御回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/01 17:54

とりあえず、シリコン系かテフロン系の潤滑剤をレールと戸車(あれば)に噴霧してください。

治る可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シリコン系かテフロン系の潤滑剤?へぇ~!そんなのがあるんですか~!
静かになるなら、自腹ででもお隣に買って差し上げたいです・・・。

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/01 20:43

一瞬私のことかと思いました。

私でなければいいですが・・・。

>隣の方がベランダに出る時、網戸を開ける音がガラガラとうるさいのです・・・。
>窓だけ開閉すればいいのに、何故か網戸をガラガラと・・・。
窓だけ開閉すればいいのに・・とはどーゆー意味でしょうか?
ベランダに出るのに網戸を開けずにどーやってベランダに出れるんですか?網戸は閉めないんですか?あけっぱなしにしておくものなのでしょうか?
私もベランダに出るたびに窓を開け、網戸もあけます。そして外へ出ます。入るときは逆に網戸を閉めて窓を閉めます。

もし私が2のようにお願いされたら大変困ります。
だって網戸は使うな・・ってことでしょ??虫が入ったりしない為に網戸を開け閉めして出入りしてるのに・・・。

逆に私、心配になりました。みなさんは網戸というものを使っていないのか?使っている私がおかしいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチとは構造が違うのかも知れませんね。
ウチの場合は、窓が2枚あって網戸は1枚です。
網戸が右にあれば、左の窓を開閉すれば行き来できます。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A