プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人は、今朝もうちに向かい側の窓を、あきらかに大きな強い音を立てて開けました。閉める時も同じですが、かなり力一杯やります。うちと向かい側になっていない窓は普通に開けるのに、網戸にしているから余計に本当にうるさいです。無言のメッセージなのか、それでストレス発散してるのか腹立たしいです。


毎日、毎日ガシャンガシャン聞こえてきて、うるさくて本当にしんどいです。近所の音は、いずれもお互い様と思って黙っていますが、この故意にやる雨戸の音を受け流せるような、気にならなくなるような気持ちのもちようってありませんか。



知恵で乗りきりたいです(泣)よい考え方、心の持ち用ありましたら、教えてください。




からかい、中傷、皮肉等はご遠慮願います。

質問者からの補足コメント

  • 多分明け閉めしてるのは旦那です。ちなみに、今は接点はありません。子供も学校が違うし、過去に奥さんと小学校の交通当番をしたぐらいです。奥さんは、感じのよい方でした。

      補足日時:2022/06/17 08:12

A 回答 (5件)

周りには無数の意思がある。


鳥や獣や虫 もちろん人間も。
いちいちどう思ってるか考えていたら きりがない。

環境ってのは 順応するもんだ。
馬鹿が多ければ馬鹿に 堅い真面目が多ければ真面目に その場で必要に応じて順応する。
うるさい隣人の出す音も 攻撃でなければ 「おっ またやってるよ 駄目な奴だねえ」で済ませる。

満員電車だって慣れれば平気のように「当たり前なんだな」と思えば それは気にならなくなる。
他人の「あの人はイライラしてる」「あの人はウンザリしてる」「あの人は私の方を見てる」「あの人は私の後ろで考えてる」などは どうでもいいことだ。

定時に開け閉め出来るなら 元気な証拠だ。
時報の代わりにもなる。
「よいよい 頑張れ頑張れ」と応援しよう。
愚かなのは人間の常。
いろいろな悩み苦しみを持ちながら 足掻き藻掻きするのだ。
少しでもそれで楽になるなら 良いではないか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ROKABAURAさん、以前にも回答くださったことがあり、本当に心に沁みました。今日もじーんと来ます。いつも捉え方に感心してしまいます。また、悩みを挙げた時は、このNプルメリアを助けてください。

お礼日時:2022/06/17 09:45

実は、当て付けという訳じゃなくて、その窓は建て付けが悪くて思いっ切りじゃないと開かないんですよ。


だから力いっぱい開ける必要があるから旦那さんの仕事になってるんです。
お宅には何の思うところもありません。
なので、大目に見てあげましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それだったら本当にいいですよね。でもたまに奥さんがカタカタカターと緩やかに閉めてます。。(。´Д⊂)

お礼日時:2022/06/17 09:40

その程度の音が気になるという事は、普段は余程静かな場所にお住まいなのでしょうか。

羨ましい!

電車の線路脇や深夜もトラックが往来する国道沿いの物件に一度住んでみると今がとても恵まれた環境だという事が判るかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。思いもしませんでした。気づきをありがとうございます。都心の割には静かな住宅街です。でも自然と鳴る音と故意にやられる音では、気持ちが違いませんか。

お礼日時:2022/06/17 08:59

その感じの良い奥さんに告る。

    • good
    • 2

ノイズキャンセル機能付きのイヤホン一択

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほしいです。

お礼日時:2022/06/17 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています