プロが教えるわが家の防犯対策術!

数か月前から、外出から帰ってくると、開けたはずのない網戸が、開いていることがあるようになりました。

網戸が開けられている部屋は二階の部屋です。

最初は 自分が開けて、閉めるのを忘れたままにしていただけだと思いましたが、

何度も何度も、同じことが起こり、

開け方も、自分が普段開ける、広さよりも、かなり大きく、

全開になっている事から、

自分が閉め忘れたのではないと思います。

猫を飼っていて、網戸を開けて、猫を外に出すこともありますが、

網戸を全開にしたり、とても広く開けて、猫を出すことはありません。


昨日の外出前に、閉まっていた部屋の網戸が

帰ってきたら、全開に開けられていました。

昨日は、とても寒かったので、

ガラス戸すら開けてない状態です。


部屋は一軒家の2回の部屋で、


近所の子供などが悪戯で網戸を開けたとも考えにくいです。


私以外にも家族がいますが、家族も一切網戸をいじっていないとのことでした。




大きな金銭的な被害などはありませんが、

以前一度、前日まであった物が無くなっていたことがありました。

ごく少額のものなので、警察にも相談していませんが、

いまだに 無くなったものは見つかりません。



物がなくなったのは、それ以降はなく、


最近は、閉めたはずの網戸が開いているということが相変わらず起こっています。





セコムも契約していますが、動物がいるので、センサーに反応してしまい

外出時は セコムを切っている状態です。




どうして、このような事が起こるのか、

気持ちが悪いです。


考えられる原因と対策があれば 参考にしたいので宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

うちはマンションの中階層ですが、風で網戸が動きますよ。



そんなに強風の日でなくても、開く日があります。
ガラス戸を開けてる時は、数センチ程度開いてる時があり、
ガラス戸を閉めている時は、全開まで動いてる時があります。
閉めてる時の方が、よく動きますね。
いつも決まった網戸だけ開くので、そこが風の通り道のようです。

当たり前ですが、網戸ストッパーをつければ動きませんよ。
    • good
    • 4

>昨日は、とても寒かったので、ガラス戸すら開けてない状態です。



網戸は軽いので強風によって動いてしまうことはよくある
寒かった=北風が強かったと考えれば、風によるという可能性はある
二階なら余計に風が当たりそうだし

風程度では動かないけど人の手では開けられる程度に、レールに何かものを置くとかしてみたら?

この回答への補足

昨日は、そこまで 強風ではなかったです。



外出前にブラインドを閉めて出かける際、

目の前に網戸が閉まっているのを見ています、

そして外出から帰ってきて、ブラインドを開けると
網戸の位置が大幅に変わっていました。

補足日時:2014/11/19 14:19
    • good
    • 2

セコムは何の為に設置したのですか家を留守になる時にセコムを切り無駄なことしていますね。

センサーを入れて猫も外出させる様に。セコムを効率良く使用することです。
    • good
    • 5

折角セコムと契約してるなら、


その旨話して一定期間スイッチを入れておくことです。
    • good
    • 2

原因が分からないので対処を先にしましょう。



ガムテープで目張りしてしまう。
開けられない状態で様子見を。
ガムテープが剥がされたら人間です。
    • good
    • 4

風ということはないですか?


我が家はたまに強風で網戸が動きますよ
ガムテープで一度固定してみては?
    • good
    • 0

映像で確認するのがいいかと思います。


長時間録画はあとで確認するのが大変ですので、動体検知のWEBカメラだったら、撮影範囲内で変化があった場合にスマホなどの端末に映像が送られてくるとかあるようです。
Amazonで「WEBカメラ 動体」で検索すると出てきます。価格もお手頃のものもあるようっです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています