アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳4ヶ月の子供がいますが、サッシの開け閉めが好きで、そのたびに網戸に体重をかけるものだから網戸が破れてしまいます。

うちの網戸は真ん中あたりに枠の棒で上下2区画に仕切られていて、いつもこの枠の上側に接している網が破れます。体重を網にかけた時に、枠と網の上側に力が集中して破れるようです。

この前もホームセンターで替えの網(ナイロン製)を買ってきましたが、わずか数日で破られてしまいました。

網戸を破れなくする方法についてよいアイデアがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

いいですねー 「好きこそ物の上手なれ」と言います



今 好奇心のかたまりです なめたり、叩いたり、壊したり
する年齢です 叱り方が一番重要な時期ですよ

破られなくする方法としては 網の部分をベニヤ板にする位ですが
むしろ お子さんの好奇心の芽をつまないように 好きにさせて
あげて欲しいです

大声でしかりつけたり 叩いたりしないようにして下さい

網の交換くらい 費用も大した子とも無いし ご主人の
トレーニングにもなるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

危険がなければ、好きにさせた方がよいのかも知れませんね。
でも張り替えてわずか数日で破かれてしまったので、破くたびに替えていたら、今後いったい何回替えなければいけないのだろうと気が遠くなります。

お礼日時:2003/10/01 13:59

網戸から離れますが


「怪我は子供の勲章」 「火傷は親の責任」と教えられました

子供は 楽しい遊びを通して 正常な脳が発達するとも聞きました

誉める事と叱る事の見極めとそのタイミングを誤ると子供は
混乱します

網戸破りが何回か続いた頃 母親が悲しそうな顔をすると
子供は 母親の気持ちが その内分かるようになると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誉める事と叱る事の見極めとそのタイミングを誤ると子供は 混乱します

何をどのように叱るか、最近このことについてたびたび考えさせられます。
初めての子供なので、これから試行錯誤してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 16:30

少々高いですが、ステンレス網があります。


近所のサッシ屋さんにお尋ね下さい。

ただし思いっきりぶつかったら、破れなくても外れることはあります。ご了承下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

破られたくなければ、ステンレスにすればよいのですね。

No2の方の意見を読んで思いましたが、子供の遊びとして現在のナイロン製の網戸は押すとポヨンポヨンして楽しいのかも知れませんね。

子供の好奇心を重視して、今後もナイロン製にして破られる度に張り替えるのか、破られないようにステンレス製にするのか、悩むところです。

お礼日時:2003/10/01 14:04

好きなんですよね,網戸...


障子,,,ふすま...

ウチの子二人も,ほおって置けば,すぐ破るはず...

網戸を,触れないように(動かないように)固定するか,
「触ってはいけないんだ」と,
繰り返し教えるとかではいかがでしょうか?

よそのうちでも やりたがりますし,
やはりガラスがちかいので,
体重をかけて うっかり滑った場合などに,
ガラスが割れないか,かぎなどの鋭利な部分にぶつからないか,とても心配です.
親が困る以前に,子供さんが心配です.

また網戸とは別に,
違う興味を持つ物をいろいろ探してみるほうが良い感じです.

体重をかけてググーっとした感触が好きなら,
寄りかかって遊べるような,大きいやわらかいボールなどもありますし,
大きなシーツを ふたつおりくらいにして,
子供さんをくるみ,おトな2人で ちょっと揺らして
ハンモックみたいにしてあげるとか...?

体を使った遊びに付き合って
発散させるのはいかがでしょう?もう,だめなことはダメだといった方が良い時期かと思います(ウチのしたの子が同じ位の月齢です。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あれもこれも禁止しては何もできなくなってしまうので、何を禁止するか難しいですね。

お礼日時:2003/10/02 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!