アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一軒家に住んでいるのですが、
庭にヤモリが住んでいて、
網戸とサッシの隙間から家の中に入ってきます。

もうかれこれ20年ほど悩んでいるのですが、
対処法が見つかりません。

ちなみに住んでいるのは都心部なのですが、
1年中庭にいるようで
この季節になると、網戸にしておく時間が長いため
入ってきてしまいます。

薬局や建設会社で聞いても何も方法がない、とのことでした。

どなたか、家に近づかなくする
または殺す方法を知っていたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ヤモリを殺すなんて何事ですか!「家守」ですよ!



・・・とは申しませんが・・・。
斯く言う私は東北育ちで進学の為上京したアパートに蟄居して半年?位のある夜トイレで初対面!、恐ろしさのあまり飛び退きましたね。
無害ですし良く見ると可愛い生き物ですがいきなり出て来られると怖い物は怖い、あっち行ってくれとしか言い様が無いですよね。
ちなみに東北にはいないようです。

対策としては屋外に照明を設ける。
そこに寄ってくる蛾等を狙わせる、誘導する訳ですね。(以前の回答にありました)

忌避剤はありますね、上から3番目です。
http://www.kiyou-jochugiku.co.jp/products/harm/h …

害虫も食べてくれる有益ないい奴です、殺したくはないですよね。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

顆粒タイプ、、なんてものがあったんですね。
「刺激臭で進行方向を惑わせる」というのが
強烈そうですが、参考にしてみます。

のちに閲覧される方のために修正させてください。
ホームページ上、上から4番目の製品のようです。

お礼日時:2007/06/28 01:46

ヤモリは「家守」とも「守宮」とも書きます。

特に後者には、宮殿または官庁などを守護する存在という意味もあり、日本の歴史上にそれだけ大事にされてきた生物を無理に駆除しようとするのは、さすがにどうかとも思います。
 特にこれからの時期、蚊やコバエなどの害虫も捕食してくれたりもするので、逆にありがたいものだと捉えられてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ありがたいもの、というのは
今までにもよく聞きましたが、
やはり何度も悩まされているので
捉えかたを変えるのは難しそうです。

お礼日時:2007/06/28 01:49

今の網戸をあきらめて、インナーで別の網戸(ロール網戸とか)を設置するといいでしょう。

上下の隙間がないのよなもの、もしくは造作でそれをなくすような施工で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり「つくり」で工夫するしかないでしょうか。
ロール網戸、というものは知りませんでした。

お礼日時:2007/06/28 01:42

前の方も書かれていますが、家守ですから、そう邪険にされなくても良かろうと思います。



まあ、家には居られるのが嫌と言うのであれば、サッシの窓に換えて、窓と網戸の隙間のあまりない物にするのも手では無いでしょうか?

無闇に殺生する事を考えず、共存出来るよう考えてみては如何でしょうか?

人には危害は加えませんよ。毒も持っていないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

危害を加えないことは承知しているのですが、
やはり就寝する部屋などにいつまでもいられるとちょっと、、。

ヤモリの方も
誤って入ってしまった・・・というところなのでしょうが。

お礼日時:2007/06/28 01:39

 ご存じかもしれませんが、ヤモリは「家守」と書き家の守り神ともされているので、殺すことはなんとなくお勧めしません。



 網戸の立て付けを調整し隙間をなくすことが早道だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「殺す」は穏やかな言い方でなかったですね。
「駆除する」に訂正します。

網戸は比較的新しいタイプで
隙間が少ないのですが、それでも入ってきてしまうんですよ・・。

お礼日時:2007/06/28 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!