アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

400÷6が頭の中でぱっと計算できないのはやばいですか?

A 回答 (7件)

ヤバいね。



 400÷6
=200÷3  (← そもそもここに到達できない?*¹)
=100×2÷3
=100÷3×2
=33.3×2  (← まさかこれもできない?)
=66.6

くらい頭の中で計算できないと話にならない。
義務教育を終えているならこれくらいできてあたり前。できないのは異常です。

まあ、中学生レベルの算数に関しては ”できない異常な人” が多いのは確かなことですけどね。


・・・注釈・・・


「400÷6」は「六分の四百」という分数にできます。
 400/6 ……ってこと。
で、約分すると 200/3 になる。
てことで、200÷3 になる。

こう考えを巡らせば一瞬で到達する。
    • good
    • 0

ちょっとやばいですね


掛け算も苦手ということになりますからね
    • good
    • 0

ぱっと見、割り切れ無いと解れば十分。

    • good
    • 0

暗算が不得手でも大丈夫ですよ!


私もそうです。
それでも早慶と旧帝の中の大学に合格できました。 
その後、某メーカーの営業関連職として約40年勤務し定年しました。
文系でしたが、肝は英語力と国語力です。
後はその方の特性でしょう!
    • good
    • 1

ぱっと、というのはどの程度の時間で、どこまでの計算でしょう?


瞬時に計算できなきゃやばいってこともないと思うけど。
頭の中で筆算式を描いて計算して5秒かかるって人もいるだろうし。
    • good
    • 0

状況によって、ぱっとでなくても、概算でもできれば


十分だと思いますけどね。

例えば、スーパーへ行って、
りんごが6個で400円で売ってました。。。
暗算で、400÷6=、、、、60~70(60台)だな、、、ってのが
わかれば、1個あたり60~70円か、、、
なら買おう、なら買うのやめよう、ってな判断ができることにも
なりますからね。

ぱっとじゃなくても、きっちり正確な答えまで出さなくても
いいシーンはあると思いますので。
    • good
    • 0

普通です。


400÷4が出来ないとやばいですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A