アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろばん習っていた人は暗算しているときは頭の中でそろばんを浮かべているんですけど、そろばん習っていなかった人は暗算している時どういう感じなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • そろばんを習っていた人がする暗算って頭の中にそろばんを浮かべていますけど、たとえば掛け算なら筆算と同じなんですよね、足し方が。数字でやるかそろばんの玉でやるかの違いだけ。

      補足日時:2019/03/04 02:59

A 回答 (6件)

そろばんを習っていた人がする暗算って頭の中にそろばんを浮かべていますけど、たとえば掛け算なら筆算と同じなんですよね、足し方が。

数字でやるかそろばんの玉でやるかの違いだけ。
>
私の場合は、計算のとき頭の中に絵を明確に描いているわけではありません
計算するときのことを省みると、
意識できないレベルでは絵を描いているのかもしれませんが、絵よりも言葉を(文字としての数字ではなく、言葉としての数字を)使って考えているようです。
    • good
    • 1

主に展開式で頭の中でガリガリガリガリ(謎)計算してます

    • good
    • 2

インド式で、因数分解の逆の展開を応用したものでしょう!

    • good
    • 1

例えば、99x99


数式の変形を利用して
(100-1)x99=9900-99
を瞬時に思い起こすこともしていますよ
さらに9900-99も面倒なので
9900-100+1としてしまえ!なんていう事も瞬時に考えます
結果,
99x99の暗算なら
9900-100+1だなということをしています
99x100=9900とすると99x99より99だけ大きいから9900から100を引いてあげよう。=9800
今度は1だけ余分に引いているので+1しないと。=9801 
と言う感じですね
    • good
    • 1

俺は電卓

    • good
    • 1

筆記計算を想像しています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

筆算ですね。

お礼日時:2019/03/02 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!