プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟の宿題なのですが
80-2を利用するのか100/2するのかよくわかりません...;

「50×78を工夫して計算」の質問画像

A 回答 (4件)

80-2の方が良いとおもう。


500*(80-2)
=4000-100=3900
「50×78を工夫して計算」の回答画像1
    • good
    • 0

100÷2が好きですね。


50x78
=78x50
=78x100÷2
=(78÷2)x100
    • good
    • 0

工夫のしかたはバリエーションがあるし、どれを選ぶかは個人の自由だよね。


だからその個人にとって効率的な方法ならば、それは正解だと思う。
自分なら、いくつか方法を提示して本人がやりやすいと選んだ時点で正解とするかな。

で、50×78だけど…
自分や娘は、ソロバン(暗算)で3桁同士の乗算くらいは普通にできるから、頭の中で筆算するようにソロバンの映像が浮かび、答えが出て来る。
たしかに通常なら、①50×80から100引く とか ②78を100倍して半分にする といった方法がある。
今回自分は、①が最初に浮かんだ。
実際は、78を2で割ってゼロを2個加えるのが最も良いのかもしれないけど、それってある程度の計算力がないと見つけにくいような矛盾を感じるw

質問の内容よりも、キミの優しさに参った^^
    • good
    • 1

50×(80-2)の方が簡単だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!