アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数2 分数の計算について
写真の問題はいちいち展開したあとに計算しないといけないのでしょうか
例えば(b-c)^2と(b+c)^2って似てるから工夫次第で簡単に約分できそうですが...
自分にはよくわかりません。教えてください

「数2 分数の計算について 写真の問題はい」の質問画像

A 回答 (6件)

図の通り

「数2 分数の計算について 写真の問題はい」の回答画像2
    • good
    • 2

和と差の積、展開・因数分解で一番重要で便利で頻繁に使う式。


x²-y²=(x+y)(x-y) を使う

a²-(b-c)²=(a+(b-c))(a-(b-c))=(a+b-c)(a-b+c):左辺の分子

(a+b)²-c²=((a+b)+c)((a+b)-c)=(a+b+c)(a+b-c):左辺の分母

(a-b)²-c²=((a-b)+c)((a-b)-c)=(a-b+c)(a-b-c):右辺の分子

a²-(b+c)²=(a+(b+c))(a-(b+c))=(a+b+c)(a-b-c):右辺の分母

元式=
(a+b-c)(a-b+c)(a+b+c)(a-b-c) / (a+b+c)(a+b-c)(a-b+c)(a-b-c)
=1
    • good
    • 0

n²-m²=(n+m)(n-m) は分かりますよね。


先ず 因数分解から始めましょう。
で、割り算は 逆数の掛け算になりますよね。
約分は その後の作業ですよ。

「似ているから 約分できそう」← この発想は 辞めた方が良いですよ。
チョットでも違ったら 約分は出来ませんから。
    • good
    • 0

「(b-c)^2と(b+c)^2って約分できそう」と言う旨書いているのが÷の左側の分数式の分子にある(b-c)^2と÷の右側の分数式の分母側にある(b+c)^2の事だとしたら、約分を考えている時点で間違っています。

割り算を実行したらどちらも分子側に来るわけですから約分できるはずがありません。
    • good
    • 0

A²-B²の形は(A+B)(A-B)にできるので、


まず、それを、しましょう。
    • good
    • 0

ふつうの人は因数分解してから計算すると思う.

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!