アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30パーセントオフで371円だった商品は元値はいくらでしょうか❓計算の仕方も教えてください涙

A 回答 (3件)

100%-30%=70%


本体70%で371円の時
100%ならいくらかは、
割り戻せば、100%の
価格が求められます。

371円÷70%
=371円÷0.7
=530円

   70%   30%
□□□□□□□■■■
    371円  ?

検算
530円の30%引きは、
530円×30%=159円

530円-159円=371円
530円から30%引は371円

   70%   30%
□□□□□□□■■■
    371円+159円=530円

といった感じです。
どうでしょう?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

1番わかりやすかったですありがとうございます助かりました
本当にありがとうございます

お礼日時:2017/06/04 08:12

Xが元値とすると、



Xの0.7(30パーセントオフだから、0.7)=371

このXを求めるには、この下の式を当てはめてみる。

2×5=10

この2がXになるので、2を求めるには

10÷5にすると2が出てくる。

だから

X=371÷0.7で計算する。

371÷0.7=530

になるので、元値は530円。

530が、正しいかどうか確かめるには、

530×0.7で計算すると371円になる。

難しくなった場合は、この

2×5=10

に当てはめて計算するとわかりやすいですよ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A